接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  当たり前の生き方を見直す

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

を尽くし、相手を立て、筋を通す

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

礼を尽くし、相手を立て、筋を通す

当たり前とされていることを忘れないことは豊かな人間関係の「原点」です。

を尽くす」

人は一人では絶対生きて行けない。
そのために日々触合う相手を強く意識する心が「仁」、「人間は二人」と書く。
「仁」は目に見えない観念、それが形として現れるのが「」。
この「」とは、儀や作法、相手への敬意などの気持ちを表現しきることです。
「尽くす」は、「筆舌に尽くし難い」と同様、残さず表現することです。

「相手を立てる」

・自分が正しいと思っても、相手の立場が悪くならないよう配慮して行動する。
・自分が正しいという主張を過度に行うことを避け、相手の正しい部分を認め褒める。
 その為に相手を立てることが大切で、『あなたの気持ちが分かる』のひと言が大切です。

・目上の人を立てるとは、下の者が自然に目上の相手に対して、
 尊敬の念を込めていう言葉で、自分から言うことではありません。
 自分を立てて欲しければ、それなりの日々の努力と自省が必要です。
 また、目下の者が目上の人に向い「あの人は本物」と言うのは相手を立てることにはなりません。

筋を通す

筋とは、自らが正しいと信じる「心の軸」です。
それは、人間の精神の指標を指し、その人が持つ判断基準です。
筋を通す」とは
“道理に叶う様にする。”
“物事の首尾を一貫させる。”
と言うことです。

余談ですが、「命」という文字は、人は、一度は、叩かれる、と書きます。
人生で叩かれる試練は、一度、二度ではなく、何度でもあるのです。
命を大切にすると言うことは、叩かれることを覚悟しなければなりません。


    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2380-320ea1e8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック