#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) おもてなしの「心の礎」を築く(3)-認める-其の3

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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「認める」「認められる」活動

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

おもてなしの原点「認める」

〇「認める」ステップ

観察する☞見つける☞認める☞信じる☞信頼する☞尊敬する 

○「認められる」ステップ

イ) 認められる→褒められる→信認される→親しまれる→信頼される→尊敬される→表彰される
ロ) 自分自身→肉親・親友→仲間→周りの人→会社(組織) →社会

〇認める言動

1. 結果を具体的にとりあげ、ほめる。
2. 積極的に聴く。
3. 同意したら身振りで示す。
4. 意見を目の前でメモする。
5. どんな意見でも先ずは受け入れる。

6. 自分と違った意見でも歓迎する。
7. 感情を込めて表現する。
8. 助力を求める。(いかに問題を解決するかについて意見を求める。)
9. あることが成され、それが良い結果を齎した時は、その原因と結果を併せてほめる。
10.自らの誤りを素直に省みる。

11.他人と自分の心を受け入れる。
12.相手の考えを真面目に本気でとりあげる。
13.己の損得を考えず私心を持たず会話する。
14.平らに心掛け、感情的にならない。
15.当たり前のことでも、先ず褒める。
・・・・・など。

〇認める「ひと言」-例

◇「おはようございます」「お疲れ様です」など挨拶言葉の徹底
◇いつも感謝の言葉「ありがとう」のひと言を添える。
◇「はい」の返事は正対し、心を込めて。

◇「○○さんなら、出来るよね」
◇「是非○○さんに、お願いしたい」(○○さんに、是非お願いしたい)
◇「○○さんしかいない」

◇「責任持つから、やってみたら」
◇「好きなように、やっていいよ」
※部下に対し信頼の眼差しで「力強い口調」で話し伝えること。
◇「○○さんの意見を是非聴かせて欲しい」

◇「〇〇さんが、いてくれて良かった」
◇「よく・・・に気付いたね」
◇「〇〇さん、やっぱり成し遂げたね」

◇「流石だね」
◇「凄い、やったね」
◇「〇〇さんだから、気付いたんだね」

◇「〇〇さんが、流石だって褒めていたよ」
◇「〇〇さんが、いてくれて良かったよ」
◇「〇〇さんは、どう思うの」

◇「先ずは、実際にやってみようよ」
◇「力に成るから、やってみては」
◇「一緒にやろう」
・・・など。


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