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マナーとは

マナーの原義と特質

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

マナーの原義と特質

マナー原義は、「思いやり」を表現し、伝えるための形です。
それは、人間性依存から成立し、夫々の個性が現れ、即時性、即効性を持ち、
一定の形が無く、同質ではなく基準も無いのが特質です。

このマナーを教えるためには、
形=ルールとして教えるか、
他者を気遣う所作(=思いやりを表す形)として教えるか
が大きな<ポイント>になると思われます。

今の社会ではマナーをルールや規則、法則としてマニュアル】する傾向が
多く見られるのが現況ではないかと思われます。

本来マナーの原義は、人の心である「他者を気遣う所作」、
即ち「思いやりを表し伝える」ことであるが故に、
おもてなしや接客・接遇の場や人との触合いの場での
マニュアル】にすることは適しません。

しかし、現実として、おもてなし、接客接遇の場や人との触合いの場では、
マナーを知らない人や未修得者に、マナーを教える際は、
所作である「形」から教えなくてはなりません。
一般的に、教え導く側の人は、先ずマナーと言う名目で、
原義はさておき、所作である「形」から教えているのが現状です。

そのために必要とされる様々な所作やルールを記したマニュアルや教材があります。
おもてなしや触合う人々、お客様や患者さん、訪問者へは勿論のこと、
個人的対外的に大切な人、或は仲間同士も含む豊かな人間関係構築に、
人として豊かな感性を備え、付加価値やサービス知識の豊富な
現代の一人ひとりの顧客に適したマナーの本質である「他者を気遣う」こと、 
即ち、利他心を以って「思い遣りを表し伝える」ことは必要不可欠です。

このようなマナーの特質を踏まえた上で、マナーを「ルール」として教え導く必要性が生まれます。
社会で生きて行く上でも、何事を行う上でも、スポーツをする上でも「ルール」は必要です。
マナーを教える際には、先ず、基礎となる形 (所作・法則・技・作法)を示すルールを教えると共に、
何故、何の為にルールがあるのか、ルールの役割(役目)と目的を確りと教える必要があります。

このようにルール(所作・法則・技・作法)とハッキリ区別した上で導き教える必要があるのです。
形にとらわれがちなマナーですが、この原義を忘れないことが肝要です。


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    Theme: 対人コミュニケーション | Genre: ビジネス

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