#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) マナーとは

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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マナーの原義と特質

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

マナーの原義と特質

マナー原義は、「思いやり」を表現し、伝えるための形です。
それは、人間性依存から成立し、夫々の個性が現れ、即時性、即効性を持ち、
一定の形が無く、同質ではなく基準も無いのが特質です。

このマナーを教えるためには、
形=ルールとして教えるか、
他者を気遣う所作(=思いやりを表す形)として教えるか
が大きな<ポイント>になると思われます。

今の社会ではマナーをルールや規則、法則としてマニュアル】する傾向が
多く見られるのが現況ではないかと思われます。

本来マナーの原義は、人の心である「他者を気遣う所作」、
即ち「思いやりを表し伝える」ことであるが故に、
おもてなしや接客・接遇の場や人との触合いの場での
マニュアル】にすることは適しません。

しかし、現実として、おもてなし、接客接遇の場や人との触合いの場では、
マナーを知らない人や未修得者に、マナーを教える際は、
所作である「形」から教えなくてはなりません。
一般的に、教え導く側の人は、先ずマナーと言う名目で、
原義はさておき、所作である「形」から教えているのが現状です。

そのために必要とされる様々な所作やルールを記したマニュアルや教材があります。
おもてなしや触合う人々、お客様や患者さん、訪問者へは勿論のこと、
個人的対外的に大切な人、或は仲間同士も含む豊かな人間関係構築に、
人として豊かな感性を備え、付加価値やサービス知識の豊富な
現代の一人ひとりの顧客に適したマナーの本質である「他者を気遣う」こと、 
即ち、利他心を以って「思い遣りを表し伝える」ことは必要不可欠です。

このようなマナーの特質を踏まえた上で、マナーを「ルール」として教え導く必要性が生まれます。
社会で生きて行く上でも、何事を行う上でも、スポーツをする上でも「ルール」は必要です。
マナーを教える際には、先ず、基礎となる形 (所作・法則・技・作法)を示すルールを教えると共に、
何故、何の為にルールがあるのか、ルールの役割(役目)と目的を確りと教える必要があります。

このようにルール(所作・法則・技・作法)とハッキリ区別した上で導き教える必要があるのです。
形にとらわれがちなマナーですが、この原義を忘れないことが肝要です。


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