#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 信頼の「礎」安信感と利他心

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

人は一人では生きられない!

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

安信感と利他心感性s

みなさん御存知の通り、人の文字は、人に支えられて成り立ちます。
古より日本では、人と触合う際、自らの保身の為や他人の目、
他人の思惑を優先して考えてしまう傾向があり、
可否やイエス・ノ-の返事を曖昧にしてしまうことを美学とする国民性があります。

そして現在の社会は、「個」を優先し、個々人の安心・安全・保身をと大切にする傾向があります。
この「個」を何よりも一番に考えること、言い換えるならば、
一人称である利己的な要素や起因を如何にして解消して、
人は個人、即ち一人だけでは決して生きていけないと
みんなが考え行動する社会にして行くかが、
これからの日本全体の課題ではないかと思われます。

同時に、多少に関わらず生き方や人間関係に不安を持っている人達が一番先に求め望むことは、
相手を認めると共に安心感を与え合うことだと自覚し、心に留め置くことではないでしょうか。

その様々な不安を解消するための為のキーワードの一つとして、
相手を思いやる利他心とも言える、先ず他者を想い、
その人を大切にすると言う意識を持つことが挙げられます。

それは、人として相手を認めることは勿論のこと、人を大切にする心と行動、
即ち人の原点である『思いやり』と『優しさ』の心を備え持ち、周りの人々に触合うことだと思います。

その一つのとして、
互いが様々な「安心感」のキャッチボールを心掛けることであると考えます。

日々の人との触合いやビジネス上でも、互いが「安心感」を与え合うことはとても大切です。
それはやがて信用・信頼に繋がり、絆や愛を生み出します。
無意識の内に何気なく発した一言が相手に不安を与え、
強いては自分の不信や損失に繋がることもしばしばあります。
特に面識や繋がりが希薄なその人との初期の段階は、注意しておくべきです。

寂しがり屋で孤独な人、
受け身で積極自発性に乏しい人、
自信や信念の持てない人、
自分の外見に自信がない人、
孤独な人や不遇な人、
子供や老人ほど安心感のキャッチボールを求めます。

また、この安心感は、人々を幸せに導き、
同時に犯罪を少なくすることにも役立ちます。
例えば、
 ・相手に伝わるように、「はい」の返事をする
 ・家庭、職場や会社心からの挨拶を日に一度は交わし合う
 ・些細な挨拶でもされたら必ず返す
 ・日に一度は、心を込めた挨拶を交わす
 ・互いに感謝の言葉「ありがとう」を、心から伝え合う
 ・質問や問いに、適時適切に答える
 ・相手のことを何故の心を以って、観察察知する
 ・メールは、一言だけでも即レスをする
 ・相手から依頼されたことなどについて、断りや承服できないことを曖昧にせず伝える
 ・報連相を確り行う・・・
その他、何らかのキッカケで御縁を頂いた方への挨拶メールも大切なその一つであると思います

些細な御縁が得られるネットの様々なツール(ツイッター・フェイスブック・ミキシィなど)で、
まだ面識のない見ず知らずの人からの挨拶メールの有無で、
その人のこちらに対する意識や心(姿勢)が量られている場合が
多いと考えてみることも、時に必要なのではないでしょうか。
挨拶のレスの有無に、取組姿勢や自らの利害意識が如実に表れると考えられます。
その一例を挙げますと、自分自身に何らかの形で役立ちそうな人、
著名人、ビジネスに繋がる可能性がある人など言った方には、
進んで挨拶のメッセージやコメントを送りますが、
自利利己的な意識で関心のない人はシカとして無視してしまう傾向が
あるということも時折あると考えられます。

意外と忘れがちな、このようなネット上のツールでの、
「初めまして、どうぞ宜しくお願いします。」
の一言の挨拶メールを交わすことです。

このようなことは、
相手を一人の人間として「認めること」、互いが「認め合う」こと表れであり、
即ち「安心感」のキャッチボールであると同時に「安信感」の原点であると思います。

また、断る勇気の大切さを自覚し、
自分に関係ないと思われるイベントのお誘いやお願い事などを無視しないで、
ハッキリ「辞退します」とか「出来ない」と断ることも、相手へ不信を抱かせずに済みますし
逆に安心感を与えその人への思い遣りを表わし伝える結果になると思います。

常々このような「安心感」のキャッチボールが出来るように心掛け生活して行くことは、
自利利他の心を育みます。
この心は、自分や自社だけの利益を考えるのではなく、
一番に損得を考えず、先ず、自己犠牲を払ってでも相手やお客様に尽くそうという精神であり、
人間として最も尊く、美しい心です。

捉え方を変えてみると、このようなことは「安心感」≒「安信感」に繋がります。
※安信感は、安心と信用・信頼を言い表すことで、私見で考えた言葉です。

日常生活上での「認める心、認め合う心」と「態度」は、
思い遣りを表現するひとつの手段です。

例えば、ビジネスにおいてクライアントに接する場合や場面で、
自己事情や己の甘えや要望を優先した言動や其の場凌ぎの調子の良い会話、
手間を惜しんで楽に逃げてしまったり、目先の利益を追いかけてしまったりするなどして、
相手を大きな視野(視点)で捉えることが出来ず、相手やクライアントの奥にある
多大な可能性や無数のマーケットを見逃してしまうことがあります。

このようなことの無いようにするには、
相手やクライアントを大切にする心、
その人(会社)への安心感のキャッチボールに
気遣いと心配りする心を備え持つことです。

また相手やクライアントに、思いやりの「ものさし」である時間を取ったり、作ったり出来るかです。
この思いやりの心の大小により、信用や信頼、絆が生まれるか否かが決まるとも言えます。

そこで、当て字になりますが「安信感」を、常に意識することをお勧めします。
「安」は安らかな心と安全、「信」の文字の組立てから、「人への心を口」から発すると解します。
安心感は、優しさと同様に、与えた人と与えられた人の心の中に生まれるものです。
そしてその人への安信感(信頼、信用)は、
思い遣りと同様に相手に自らの思いを相手に伝え届けることであり、
様々な思いを発信することを表わした言葉です。

安心感を発信すること、相手を信じることと共に、
「信」の熟語である【信用・信頼・信念・信条】の語句を意識し、表現し、言動することです。
但し、この安心(安信)感は、利他の心から生まれることであり、
「見返りを望んだり、求めたりすること」ではないと強く自覚しておくことが肝要です。


※利他心は他人の利益を重んじ、それを得られるように振舞う人を思い遣る心を表わす語句です。

    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2399-cc0acd7b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック