接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  心の「ものさし」 時間!

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
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「時間」にあなたの思いやる気持ちが現れる

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

思いやる心の「ものさし」 時間!

人の心の中にある思い遣る心を計ることなど、到底正確に計ることなど出来ませんが、
敢えて、この思い遣る心を計るとすれば、それは、【時間】であると思います。
また、このものさしの目盛には、五常の義、信認度、感謝、尊敬、真摯さ、誠実さなどと言った心も表します。

※解説・・・五常の義

『大切な人』や『お客様』、『クライアント』を思う(想い)時間、その人と関わり合う時間、
+++お互いが共有するひと時の長短と言った、【時間】を大切にすることではないかと思います。

例えば、あなたが大切な人と思っている恋人ことに当てはめてみれば、
その恋人があなた自身の心や時間を占有するようになり、
一緒に居られる時間を多く取るようになります。

また、大切な取引相手やお客様との約束には、必ず時間前に余裕をもって行きます。
お店に見える大切なお客様へは、お見え頂いた大切な時間の使い方を色々と考えて、
そのお客様に接し歓待する僅かなひと時を有意義に使えるように応対します。
このように時間を大切に使うことは、おもてなしの一期一会の精神に相通じます。

また、諸行無常と言われる過ぎ去った貴重な時間は決して取り戻すことが出来ませんから、
大切な人の為に関わり費やす時間の使い方を熟慮し行動したいものです。

思い遣る心の【ものさし】、 即ち「時間」の大切さを常に自覚し、
大事に心掛けることは、大切な人への思い遣りの心を創る≪源≫でもあるのです。
この時間は、大切な人と想う心の【ものさし】であると同時に、
人としての「誠実さ」を計れる【ものさし】のひとつであると言うことも
弁えておくべきだと考えます。

★具体的には

・お互いの時間を大切にし合う
・約束の時間を守る
・報告・連絡の時間を作る

・上手に時間を組立てる
・相手のために、時間を作る(電話・メール・手紙含)
・費やす時間を予測する(時間を費やす)

・費やした時間を自分に置き換えて考える
・物事に時間をかける
・文を作る時間を取る

・物事を解決するための時間を持つ(作る)
・時間をかけて伝える(話す)
・時間を配分する(振り分ける)

・考え、想う時間を持つ(作る)
・触れ合う時間を作る(持つ)

・時間を共有する
・先々の時間を考える(想像する)
・・・などがあります。



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