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ひとり一人が幸せ溢れる自然な笑顔になれるよう
人枠拡散思いやり

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。


※各投稿へのコメントは「日本語」でお願いします。


【大切な人の定義】

大切な人と想う心を定義する

大切な人への心を育む

日々の様々な人との触合いやおもてなし、接客・接遇、クライアントとの
豊かな人間関係を構築する上で、『』となる【キーワード】があります。

それは、
 愛する人のため、
 日々触合う相手のため、
 お客様や患者さんをもてなすため、
 施設や会社、職場の仲間のため、
 今後の日本社会全体のため・・・等々。

といったことに当て嵌まり、これから直面するであろう様々な自然災害、
厳しい2050年問題と言われる社会状況、少子高齢化社会、核化社会を
乗り越えるためにも、私達一人ひとりが強く自覚、認識しておくべきことです。

即ち、様々なリスクをチャンスに変える【キーワード】であると考えます。
そのキーワードは以下の項目に当て嵌まる【大切な人】と意識する心です。

 〇人間関係の源
 〇全てのマナーの源
 〇絆の源
 〇愛情の源
 〇優しさの源
 〇おもてなしの源
 〇ホスピタリティーの源
 〇感謝の源
 〇感動の源
 〇余韻の源
 〇C.S.顧客満足の源
 〇E.S.従業員満足の源
 〇C.D.顧客感動の源
 〇P.S.個客満足の源・・・・・等々

さて、各々の【大切な人】は、普段の生活では家族、仲間、友人、恋人などあり、
多種多様な業種、業態のサービス業ではお客様や患者さんなどであり、
官公庁であれば、国政を支えている国民や県民、市町村民です。

また、現在では一昔前まで医療は利用する患者さんからサービス業と見られていなかった、
介護機関を含めた医療関連業種の全てが、接遇を重視し、接遇力向上に取組んでいます。
同様に、銀行などの金融機関や行政機関でもお客様や市民に対する取組み方が大きく変わりました。
共に競争の激化や人としての「思い遣り」がこれからの社会に大切だと気付いたからと思われます。

喩えば、仕事に合わせた【大切な人】の定義となることを知らなかったり、
意識することを怠ったりした場合に次のような疑問を投げかけてくるスタッフがおりました。

初めて飲食業に従事するスタッフやお客様の原義とも言える定義を知らないスタッフから

「何故、挨拶やお辞儀をしなければならないの?」

「どうして好きでもないお客様に、神経を使い愛嬌を振り撒かなければならないの?」

「どうして、お客様の我侭をきかなければならないの?」


などと言った疑問を投げかけられたり、質問されたりすることがあります。

同時に、<お客様(顧客)の定義>を未知、或いは認識不足の故に、
接する相手(お客様など)に不快感を与えてしまうケースも多々あります。

例えば、お客様の定義の徹底がなされていないタクシーやバスの乗務員から
無愛想な態度やマナーを弁えない言動を受ける場合も少なくありません。
また、官公庁や行政機関でも同様な状況があることは否めません。

このように、お客様や患者さん、様々な職場で触合う相手に対して、
大切な人の定義≫が不備であったり、在ったにしても周知徹底がなされてなかったりし、
結果として不快感を味わったりするケースはサービス業に関わらず多方面で見受けます。
業種や業態よって、この≪大切な人の定義≫は大きく変わりますが、
この全てに共通することは、人としての「思いやる心」です。
各職業や職場に合わせた≪大切な人の定義≫を周知すると共に、
各人が認識して態度や言動をすることは、生きて行く上では勿論のこと
人との触合いやおもてなしに絶対欠かせないことなのです。

)大切な人定義(1

自分の最も【大切な人】に対して、

★利己的な自我を通さず利他の心で接すること。

★認め、受入れる活動や意識を持って接すること。

★時に触れ自分の態度や心を振り返ること。

★接する「思い遣り」の心と態度でお客様に応対すること。

★接する「思い遣り」と「感謝」の心と態度で部下に接すること。

★接する「思い遣り」の心と態度で周りの身近な人々と触れ合うこと。

★接する誠実な心で「ありがとう」と「ごめんなさい」が言えること。

★見返りを望まず、求めない「奉仕の心」と態度で自分の最も【大切な人】に接すること。・・・など。

この【大切な人】というキーワードは、これからの厳しい時代を乗り切るポイントとなると考えます。
先ずは夫々が【大切な人】を自覚認識することであり、次に、【大切な人】への心と態度を表わし伝えることです。
そして、【大切な人を大切にする】心と態度を身に着け、表わし伝えること。
最後に、【大切な人の、大切な○○〇を大切にする】心と態度を身に着け、表わし伝えること。

 ※○○〇の中に心、物、環境などに関した言葉が入ります。

【大切な人の、大切な○○〇を大切にする】心の例

あなたは、

□愛する大切な人の大切な心を認め、リスペクトし、受け入れ、大切にしていますか?

□大切な人との大切な触合いに、自分自身を認め、知り、許し、受入れてることを大切にしていますか?

□愛する大切な人が大切にしている物や環境を、大切にしていますか?

□大切な御客様の大切な時間を、大切にしていますか?

□あなたは、大切な社員の大切な心と体、個性を大切にしていますか?

□あなたは、大切なお店の大切なスタッフの心身と未来を、大切にしていますか?

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Theme: 対人コミュニケーション | Genre: ビジネス

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