#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 理性と情の空間

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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空間管理」

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

対人関係苦空間


人が対面している時には、その立ち位置(角度)によって印象が変わります。 

①恐怖の空間…見えないところからの応対では必ず一声かけてから!

お客様の真後ろは、お客様からは何も見えない、非常に不安な「恐怖の空間」と
呼ばれる場所なのです。人は自分の後ろに立たれるのは、非常に不安なのです。
(例:俺の背後に立つなbyゴルゴ13…実はここからとっているのです)
お客様の後ろを通ったりする際は、必ず一声かけてからにしましょう。

理性空間…真正面での応対は、主に金品の授受や謝罪など、

間違ってはならない大切な場面で使います
お客様の真正面は、お客様からしてもこちらからしても、非常に圧力のかかる位置です。
故に金品の授受、または謝罪などのときは必ず真正面を向いて応対します。
人が最も理性を働かせる位置なので、「理性空間」と呼んでいます。

の空間 …リラックス出来る位置からは、挨拶や会話などでコミュニケーション!

主婦の井戸端会議(雑談感覚の話合い)を想像して見て下さい。
3人以上の場合は円を描くように、2人の場合は、お互いが斜め合いながら話しています。
決して真正面で向かい合って話してはいないはずです。
これはお互いの斜めの位置が、最も心許せる空間で、これを「の空間」と呼んでいます。
親しい方やお客様と会話をする際は、この位置でするのが最も話し易い位置と言えます。

体験からの私見ですが、自分の右のの空間を「心交」、左を「親交」の空間として使っています。
以上の3点は、普段無意識の内にその位置を使っていると思いますが、
改めて「理論」としてこれらを覚えてみてください。
「なぜそのようにするのか?」「なぜそのようになるのか」が解っているのとないのとでは、
理解出来る量も違ってきます。


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