#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 思いやりは、総ての礎(原点)

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

なぜ知ろうとしない心の源「思いやり

お薦め度【★★★★★】全業種、業態用

心の礎・源

思いやり」を知ることは、愛され信頼され安心感を与えるため、
自分自身の幸せを掴むため、様々な犯罪を未然に防ぐため、
社会で生き抜くためのモラル(道徳倫理)感を身に着けるため、
と言った社会生活で生き抜く円滑な人間関係の原点であり礎です。

しかし、情報か満ち溢れた現在社会で生活している社会人は、なぜか生きるために必須であり、
もっとも大切であるこの「思いやり」について自らが学び、修得しようとはしません。

どうして知ろうしたり、学ぼうとしたりしないのでしょうか?

今を無事に楽しく、愉快に生きられれば良いと思っているのでしょうか?

一々学ばなくても生きながら学び知ることだと勘違いしているのでしょうか?

一人一人の思考や生き方が異なるからなのでしょうか?

それとも、学び知る必要がないと考えているのでしょうか?


誰もが当たり前に知っていると勘違いしているこの「思いやり」は、
これからの少子高齢化社会に不可欠であり、
人として生きる普段の生活や社会に於いて様々な人的弊害(犯罪)を未然に防ぎ、
色んな問題を解決する元となり、笑顔で幸せを掴む礎であると思います。

そして、この思いやりの心を学び知り、備え持つことは、
コミュニケーションを始めとした人間関係力の礎であり、
源であり、マナー、おもてなし、ホスピタリティ、C.S、E.S、感謝、謙虚さ、誠実さなど
と言った心を生かし表現伝達する、人間として大切な要素であると解します。

一言でいえば、人間力の源であり、礎です。

認めるや感謝など項目によっては、間もなく始まる新人研修の中に取り入れられることをお勧め致します。
以下「思いやり」の心と体、技である人的・社会的スキルを記しました。
※この各項目のそれぞれ(特に図(1)の心)を確りと学ぶことこそ今後の社会に必要だと思います。

図(1)
思いやり心体
図(2)
思いやりk
図(3) 

思いやり2
humane-Project「礎」では、このような基礎となる思いやりを学ぶ場を設けています。
詳しくお知りになりたい方は、右カテゴリー下の問い合わせmailでお知らせください。
 


    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2419-249fe882
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック