#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) その場の空気や温度の読める人

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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「場の空気KY」や「その人の温度」を読む

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

空気や温度を読める人

〇その場の空気温度の読める人

相手の感情や気持ちを知る事、その場の「空気」や「温度」をいち早く読み取り、
適切な対応・応対・対処・応答することは、対人関係構築上の活動や判断基準の糧なるとても大切なことです。
そのためには、鋭い察知・洞察力も必要とされます。
このスキルを育むために先ず具体的な観察(目配り)をすることから始めると良いでしょう。

以下、体験からその観察する際のポイントを幾つか記します。
(場の雰囲気、話の内容、仕草や癖などについて)

1. 相手との位置から(情・理)
2. 相手との距離から
3. 足元の状態から
4. 手や体の動きから(落ち着き度)
5. 腕や足組などの態度から

6. 相手の表情から
7. 相手の口元から(開閉)
8. 相手の声の表情から(口調・強弱・スピード)
9. 相手の目の状態から(動き・視線の先)
10. アイコンタクトの有無から

11. 眉間の状態から
12. 会話の間の取り方から(沈黙)
13. 会話のタイミングから
14. こちらが話をしている時の相手の様子から(話の聞き方・相槌・返事)
15. 会話の内容から

16. 話の内容に興味が有るか、無いかから
17. 話の誰が主導権を握っているかから
18. 会話内容に明言素の言葉が多いか、暗病反の言葉が多いか(ポジティブ・ネガティプ)
19. 問いかけに対する答え(応え)の返し方から
20. 言葉や態度の礼節の有無から
※私心を捨て、先入観を持たずに観察することです。


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