#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 適性診断(管理職)

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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管理職適性診断シート

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

適性診断グラフ

[採点]優秀=6・秀=5・良い=4・及第=3・一部不足=2・僅か=1・無=0

A.職務知識

1.一般知識-運営全般に渡る幅広い知識と修得努力
2.専門知識-接客・接遇、業務の専門知識の保有と修得努力
3.人材育成知識-人事、教育に関する知識と修得努力

B.意欲・感受性

1.責任感-他人に責任を転嫁することなく自分の任務を遂行する意欲
2.積極性-進んで問題に挑戦しようとする姿勢
3.心配り-部下に対する気配り、思いやりの気持ち
4.包容力-心と視野の広さ
5.忍耐力-いかなることにも挫けない精神力の保有

C.指導・統率力(牽引力)

1.統率力-部下を有効に使い、掌握出来る能力
2.説得力-自分の考えや意見を、理解認識させる能力
3.折衝交渉力-相手と粘り強く話合い、円満に処理する能力

D.企画提案・表現力・伝達力

1.企画力-新しい計画に対し、論理的に企画立案する能力
2.表現力-仕事の経過、結果を、口頭・文書により正しく表現できる能力
3.伝達力-会議の場や上司・部下に対し自分の意思を適切に伝達できる能力

E.処理能力

1.問題処理意欲-現状にとどまらず、絶えず問題点を解明しようとする意欲
2.思考力-論理的な手順で、問題を解明し適応させる能力
3.状況判断力-状況の変化に対応できる判断を下す能力
4.営業分析力-適切な営業分析する上で必要な能力
5.危機管理力-日々の教務や自然災害などの様々な状況に適切に判断し、対処する力

F.先見・革新力(イノベーション)

1.革新力-現在の業務やあり方を白紙に戻し見つめ、刷新していく能力
2.先見力-会社・店舗を取り巻く環境の実態と先行きの変化を掴み対処できる能力


A~Eの得点を100点換算してお使い下さい。
また、A~Fの項目の診断結果をレーダーグラフすることもお勧めします。


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    ※職位によって必要とされる、職位別得点表を予め作成しておくことがポイントです。
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