#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 人事考課表-社員用サンプル

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

全業種社員用人事考課表内容

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用


人事考課1
図はイメージです。

社員用全業種向けの一般的な考課表内容です。

■評価の準備と評価項目

◇職能基準表
◇採点基準定義・評点
◇評点ランク元データ
◇項目分配点数表と円グラフ
◇考課ならびに評価欄 [評点Lank・採点欄・基準点・得点]
◇項目、得点リンクレーダーグラフ(基準グラフ含)

■評価要素と評価項目の定義

※□は項目、[  ]内は評価要素定義、(・)はサンプル項目です。

□基礎項目(ベース)Base
[社員としての必須事項] =変更可10項目枠

・会社の理念
・サービス業の自覚
・会社の知識
・店舗の知識
・社内組織
・ビジネスマナー
・服務ルール
・連絡、報告
・書類提出
・勤怠

□能力・スキル(スキル)Skile・Capacity
[業務推進に係る能力、知識、習得度] =変更可枠10項目

・ 職務知識(接客・接遇)
・ 事務機器操作
・ パソコンスキル
・ 営業関連PC活用
・ 育成・コーチング

□情意(ロイヤリティー)Loyalty
[業務遂行時の行動、態度、取組姿勢、責任感(役割認識)] =変更可枠15項目

・ 積極自発性
・ 協調性
・ 規律性
・ 向上心
・ 公私の区別
・ 実行行動力
・ 完遂力
・ 計画性
・ 忍耐・包容力
・ 自己啓発
・ 上長補佐
・ 経費節約
・ 立場転換
・ 信頼、信望

□業務-1(接客・接遇) (オペレーション)Operasion
[業務遂行状況、結果(接客、接遇)]=記入枠12項目

□業務実績-2(一般) (オペレーション)Operasion
[業務遂行状況、仕事の結果(一般業務)]=記入枠13項目

□販売促進(セールスプロモーション)Sales Plomotion 
[販売促進、イベント]=変更可6項目枠

□保守・管理(メンテナンス)Maintenance
[保守点検業務、初級管理実務] =変更可枠8項目

・居住性調整(保守)
・店舗保守点検
・バックヤード保守点検
・設備保守点検
・備品消耗品管理
・金銭管理
・報告・連絡・相談
・改善・提案

□総合評価

・努力チャレンジ度
・信頼度
・期待度
・貢献度

☆集計項目
※人事考課元表
※対象期間中勤怠
※考課集計

2.総合評価リンクグラフ

3.社員評価得点別尺度表


※職位に必要とされる、職位別得点表を予め作成しておくことです。

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