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マナーの本質を知る-1(改訂版)

マナーの本質を知り、身に着ける

“マナーは思いやりを表す形”

他人称を意識することから自らの心に生まれる


人称・自分

マナーを辞書検索すると、【manner】=態度、礼儀、礼儀作法、とあります。

「他者を気遣う」ということがマナーの本質(原義)です

言い換えると日本古来の「おもてなしの心」であると言えます。
このマナーは、接客マナー、公共マナーからテーブルマナー、ビジネスマナー、
人との触合いのマナーなど様々な様式があり、額面通りに四角四面に解釈して
適用するルールやマニュアルではなく、人間が人として幸せを掴み、
心豊かな社会生活を送る為や気持ち良く生活して行くための知恵です。

マナーの本質-1

「他者を気遣う」という気持ちを
所作(=なすこと。行い。仕事。生業。その場に応じた態度、身のこなし。仕草。または、演技)
として形式化し、目に見えるものとして判り易くした仕草(所作)がマナーです。


またマナーは、個々人の経験や知識・常識、心の基準によっても
価値観や捉え方による差異
が生まれて当たり前です。

個人中心の現代社会では、ともすれば自己満足・保身・感情・欲求・利己主義が優先し、
例えば、イベントや祭りでのマナー違反、公共の場でのルールやコンプライアンス欠如、
公務員や指導者の自己保身の言行、歩きスマホ・ながらスマホなどのマナー違反と言った
自分の楽しみや満足だけを考えた言動に陥りがちな人があちこちで見受けられます。
また、マナー意識(思いやり)の欠如が個人の身勝手な思考や思い込みに依る
悲しい事件や犯罪を引き起こす起因(原因)となっていると考えられます。

マナーは「他者(触合う人・周りの人)を気遣う」気持ちを形として現したものであり、
一人ひとりが大切な相手を心地良い気持ちにし、不快にさせないように「思いやりの心」や
様々な方面から相手の立場を考え思い巡らして行うべき心身の活動を表した言葉です。

しかし、「他者を気遣う(思いやる)」ということよりも、マナーの所作だけを捉えて【マニュアル化】し、
マニュアル通りに所作しているか否かでマナーの善し悪しを判断してしまう傾向が多く見られます。

例えば、ビジネスマナー等でそのような傾向が見られます。
その結果、指示命令や基準となる規範がなければ行動を出来なかったり、
マニュアルにない応対対応力に欠けた、応対や対処をしたり、
形式のみに拘り、何の為にするのか、何故行うかなど目的を考えることをしなかったり、
というような様々な誤った理解や弊害?が多く見られます。

また、挨拶を「マナー」ではなく、「規則」や「ルール」、「法則」として強制し、
押しつけ行わせている組織や店舗・企業も実際にあります。

マナーは、個々人が自発的にする「思いやり」である故に、罰則はありませんが、

マナー(≒モラル)違反
すると

「孤立する」 「立場を失う」 「大切な人を失う」

「失望させる」「愛情を失う」 「信頼を失う」
・・・・・等々。

と言った人間として様々な≪心のペナルティー≫や<人としての罰>が課せられます。

結論として、マナーは何なのか、どう言った内容なのかを知ることを怠ったり、
守りらなかったりすることがマナー(ルール・規律)違反と言うわけです。
従って、個々人の心に差があるマナー自体をマニュアル化することは出来ないのです。
マナーを表し示すための様々な技法(テクニック)や所作はマニュアル化が可能です。
但し、何故行うのか、目的は何なのかなどを明確に記しておくことを忘れないことです。
マナーは「形」である所作と「心」を共に身に着けてこそ生かせることを、確りと自覚しましょう。

身に着ける際に一つひとつのマナーについて、このような形をするのは何故なのかを
多方面から分析し、理解し認識することをお勧めします。

特に接客・接遇の場では「マナー=思いやる心」を身に着け、お客様や相手と接し触合うことにより、
喜びや感動、感激を味わえ、ある時には優しさや忍耐、寛容の心と言った、人としての大切な要素を
沢山身に付けることが出来ます。

別な表現をすると、接客、接遇マナーは

接客、接遇の場に於ける『思いやりの所作』であると言い変えられます。

そして、思いやりは、相手の心を開く≪Key Word≫なのです。

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Theme: 対人コミュニケーション | Genre: ビジネス

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