接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  職場内で円滑な人間関係を創る

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

職場内での「思いやり」&「心構え」の診断

お薦め度【★★★★】全業種・業態用

円滑な人間関係を創る


職場での仲間を≪思いやる心≫は、「人間力」の源です。
職場内の円滑な人間関係は良い仕事をする上で欠かせません。
四月に入った新人もそろそろ落ち着いてきていることだと思います。
新人との人間関係は勿論自らを省みるためにも現在の職場を振り返ってみましょう。


※この内容は、アンケートや評価にも使えます。  

アンケート・自己チェック用の採点
 はい=3.まあまあ=2.少し(時々) =1.いいえ=0

評価・採点
 よく出来る=4.出来る=3.一部出来てない=2.僅かに出来る=1.出来ない=0.


1. 誰に対しても、けじめと礼節を持って接していますか
2. 挨拶は、される前に積極的にこちらからしていますか
3. 職場内で、挨拶とひと声、ひと言を使い分けていますか
4. いつでも、誰に対しても分け隔てなく変わらない挨拶が出来ますか
5. 自分の好き嫌いや相手によって、話の内容や態度を変えないで会話していますか

6. 素直な心で忠告や注意、苦言を聞いていますか
7. 誰に対しても、約束したことはどんな小さな約束でも、必ず守るようにしていますか
8. 何事についても約束した時間はきちんと守っていますか(=三分前)
9. 依頼されたことは間違いなく行うこと
10. 仲間や上司に裏表のない態度、言動をしていますか

11. 与えられた仕事に真面目に取組んでいますか
12. 大切な話は、上下に関係なく真剣に本気で聞いていますか
13. 言い訳やその場凌ぎをしないようにしていますか
14. 相手に見返りを求めないようにしていますか
15. 正直であることの大切さを意識していますか
  (=嘘がないこと)

16. 小さなことも一所懸命行っていますか
  (=小事を疎かにしないで、全力を尽くすこと)
17. 話す内容に一貫性がありますか
 (=以前に話した内容と、現在の話の内容が違わない)
18.言行一致をしていますか
 (=言ったことを成し遂げる・自分の言っていることと、現実の行動に矛盾がない)
19. 感情のコントロールが出来、相手に常に不変な精神状態を保てますか
20. その場に居ない人のことをあれこれと批評、批判をしないようにしていますか

21. 他人に望んだことを自ら行っていること
22. 小さなことでも感謝の心を表す「ありがとう」のひと言を伝えていますか
23. 勤務中は、背筋を伸ばした姿勢で仕事をしていますか
24. 部下や仲間に魅力を求めるのではなく、与えていますか
25. 自分に否がある時は、素直に謝る心を持っていますか
  (=自らの過ちや間違いを認め、謝罪する)

26. 自慢話や自己顕示の場面を考えていますか
27. 相手や仲間に勇気を持って、言うべきことは伝えていますか
28. 自分の事情や感情で周りの人々に接しないようにしていますか
29. 話し合いの場や会話を独占しないよう周りに気遣いをしていますか
30. 相手のためになり、成長に役立つと思ったことは真剣に話していますか

31. いつも会社の顔である入口周辺の清潔感の維持に気配りしていますか
32. 担当者として、自信とプライドを持って職務を行っていますか
33. 背筋を伸ばし、自分が最も美しく見える姿勢を知り、行っていますか
34. 職務に就く前に、身だしなみを自分自身で点検していますか
35. 不明や曖昧なことについて適当に応えていませんか

36. 自分の職責の範囲を認識して応対、勤務していますか
37. 指示された事項、メッセージは必ずメモを取っていますか
38. 伝達事項はメモを取り、キチンと伝え、確認していますか。
39. 注意を受けた時は素直に聞いて実行していますか
40. 話を何故の意識で聞くようにしていますか

41. 勤務に就く前に自分の表情をチェックしていますか
42. 体調が優れない場合でも、見られている自覚を持って勤務していますか
43. 周囲の人の心と身体の状態にも、気遣って職務をしていますか、
44. 人の前後を通る時、ひと声をかけていますか
45. 依頼事項は復唱確認をしていますか

46. 職務と私生活の区別をつけていますか
47. 何処にいても、日常マナーを守っていますか
  (=誰も見ていないから守らない)
48. 職場のルール心得を知り、守っていますか
49. 勤務中、私語雑談をしないようにしていますか
50. 整理・整頓・清潔を心掛けていますか。

51. いつでも笑顔と明るい表情、節度のある態度で勤務していますか
52. いつもチームワークを考えて行動していますか
53. 仲間同士でも「おねがいします」「ありがとうございます」のひと言を添えていますか
54. 職場では普段語を使わず、敬語、謙譲語と使っていますか
55. 対処方法の不明な事は直ちに上司に報告又は対処依頼をし、対処を見届けていますか

56. いつでも仲間への気配り、気働きを怠らないようにしていますか
57. 仕事中は静かな行動に心掛けていますか
58. 上司、職員同士、来客とすれ違う時はタイムリーな挨拶・会釈をしていますか
59. 与えられたセクションを離れる場合は、上司又は同僚に行き先や連絡方法を伝えていますか
60. 連絡出入口は会社の顔です。僅かな汚れ、小さなゴミに注意し、清潔に心掛けていますか

61. 指示命令を受けた事は、必ず実行し、報告していますか
62. 自分が受けた全ての事項は、最後まで責任を持ち行っていますか
63. 自らの役割、与えられた権限を知り、実践していますか
64. 自己犠牲と奉仕の精神を持ち、職務に取組んでいますか
65. あなたが会社や職場で居無くてはならない人となれるように努めていますか


    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2469-ff9f8d79
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック