接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  基本接客実務・職務心得チェック

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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基本接客実務・職務心得チェックリスト-抜粋

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

接客実務・職務チェックリスト1

【採点】よく出来る4・出来る3・多少出来る2・少し出来る1・出来ない0

1. あなたは親しみのある笑顔で接客していますか?
2. 『はい』と言う返事を聞こえるように、はっきりと言っていますか?
3. お客様の目を見て『いらっしゃいませ』『ありがとうございました』をはっきりと
聞こえるように言っていますか?  
4. お客様の必要な物を、必要な時に明るい表情で届けていますか?
5. 勤務中に無駄話(私語雑談)をしていませんか?

6. お客様を決められた姿勢(待機の姿勢)と和やかな表情で観察していますか?
7. お客様の『目』を意識して仕事をしていますか?
8. 自分の受けた用事を最後まで確認していますか?
9. その時の気分で仕事をしていませんか?
10. 注意を受けた事は、素直に聞いて実行していますか?

11. 一人ひとりがお店と会社の代表として自覚と責任を持って職務をしていますか?
12. 仕事は好き嫌いで行わないようにしていますか?
13. お客様へも自分の好き嫌いで接客しないようにしていますか?
14. いつも感謝と思い遣りの心を持ち、伝達に心掛けていますか?
15. 職場全体の【五S】(清掃、清潔、整理、整頓、習慣)に心掛けていますか?

16. 依頼されたこと、指示命令を受けたことは責任を持って行い、結果を報告していますか?
17. 欠勤・遅刻・早退をする場合は、前以て上司に申し出て承諾を得ていますか?
18. また、突然の場合には、必ず職務時刻の前に電話連絡をしていますか?
19. 自分のローテーション、タイムスケジュールは決められた日時迄に報告していますか?
20. 職務に就く時は、制服に着替え身嗜みを整えてからタイムカードを打刻していますか?

21. 外出の場合は上司に申し出、連絡先もキチンと伝えていますか?
22. 私用電話は避け必要な場合は上司の許可を得ていますか?
23. 感情的な言動は自重していますか?
24. 解からない事、知らないこと後回しにせず、率直に聞き、直ちに解決していますか?
25. お客様からの御意見、御要望、注意事項があった場合はすぐ上司に報告していますか?

26. お客様最優先の行動をしていますか?
27. 言葉遣いは、ハッキリと相手に伝わるように話していますか?
28. お客様の批評、批判をしないようにしていますか?
29. メニューなど商品や催事に関することは日々確認していますか?
30. 「ありがとう」「ごめんない」を素直に心から言えるようにしていますか?



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