接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  接客人を育む(基礎編)

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

Nippon人の【心の礎】それは人を想い・思う気持ち“思いやり”。そして「和」「おもてなし」の『心』。
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過去九年間に書いた三千近くの投稿が載ってます。記事右横のカテゴリー項目ですと記事が見つけ易いです。
人の「心」は,顔と同様に一人ひとり異なります。心の形・器の大小・感じ方・理解度も人様々だと思います。
こちらに載せてある「人の心や人間関係関連」の内容は,読む個々人に見合った項目や内容を選びお読み下さい。


ハート無題1s #思いやり ってどんなこと?ハート無題1s


躾とルールについて

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

躾とルール深緑


お客様を心からの笑顔に出来る接客人を育むためには、「教育と共育」に心掛けることです。
同時に、人として幸せな心が持てるように、こちらから一方的に伝え、教えることよりも【気付く】ように導くことです。


1. 社会人として、躾・ルールの必要性を認識させる
2. なんの為に身に着けるのか、その目的を明確にする
3. ルールとマナー(躾)の境界線を共に考える
4. 接客や業務の手本になれるスタッフの個別指導を行う
5. 結果や成果の予測を共にする

6. 毎日の唱和や朝終礼によって意識を植え付ける
7. 基本動作、基本態度を教え、実行させる
8. 基本挨拶の仕方と目的を教え、実行させる
9. 指導、監督者個々人に不足している「しつけ」をして行く
10. 指導、監督者に手本となれるよう教育を行う

11. 指導、監督者による教育育成、個別診断を行う
12. 指導、監督者の指導方法をチェックし、成果を確認する
13. 職場の基本ルールの実行度合いの相互チェックをお互いが行なう
14. 個別指導により意識及び習得確認する
15. 全員で基本ルールを作成する

16. 本人の資質、能力を量る
17. 個別に習得の目標を明確にする
18. 個人の能力に合わせ、目標に対する手段方法を教える
19. 定期的に面談し、個別目標の習得度合いのチェックを行なう
20. 管理者は指導、監督者に対して個別の指導方法をアシストする

21. 受皿となる色々な資料を作成し与える
22. 個人指導を行い習得度合いの評価を伝達しモチベーションを持たせる
23. 業務現場においてポイントのチェック及び指導する
24. 指導を受ける人に、随時フィードバックを行う
25. ルール、マナーの徹底にはチームワークの重要さを説く  etc.


ルール、マナー(躾)は、なぜ必要なのか、どういった効果があるのかを理解させることです。

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