FC2ブログ

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。

感謝医療従事者20200503s03コミュニケーション人の輪s地球
みんなで力を合わせ和国コロナウイルスss新型コロナウイルス和国コロナウイルスssに打ち勝ちましょう

※各投稿へのコメントは「日本語」でお願いします。


自分も他人も大切に

自分も他者も大切にすること

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

自他大切

自分を大切にする事は、当然自分のためになります。
他人を大切にすることも、自分のためになることを知りましょう。


自分を大切にすることは、二つの理由があります。
一つ目は自分のため二つ目は他人のためです。

他の人を大切にしていることは、結果として巡り巡って自分の為になります。

自分のことを大切にすることばかり考えていた人は、
誰かのことを大切に、幸せにすることを考えていけば自分の幸せに繋がります。

諺で昔から「情けは人の為ならず」と言われていることです。
これは今風に言えば、「リターンI=愛」」と言うことです。

また、善し悪しに関らず何かをしたり、何かをされたり、
人を動かしたりすることの二分の一は、自分の力と言えます。
二分の一の法則・・・参照

例えば政治家が国民に信頼され支持率が上り、
逆に不注意な言動によって支持率が下る。
ことはその政治家本人がそうさせていることと言えます。

普段の生活、会社やお店で何かと言うと「人のせい」にしてしまうことが多々あります。
その前に、まず自分自身を振り返ってみることが大事なことです。
お客様が感じるおもてなしの心や感動も、接客する側から与えるばかりではなく、
とてつもなく大きな感動や感謝を頂戴出来ます。

このことは他の業種では味わえない接客業だけの楽しみと喜びと言えます。


    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト



    Theme: 心の持ち方 | Genre: 心と身体

    Comment

    Leave a Reply





    管理者にだけ表示を許可する

    Trackback