#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 自分も他人も大切に

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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自分も他者も大切にすること

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

自他大切

自分を大切にする事は、当然自分のためになります。
他人を大切にすることも、自分のためになることを知りましょう。


自分を大切にすることは、二つの理由があります。
一つ目は自分のため二つ目は他人のためです。

他の人を大切にしていることは、結果として巡り巡って自分の為になります。

自分のことを大切にすることばかり考えていた人は、
誰かのことを大切に、幸せにすることを考えていけば自分の幸せに繋がります。

諺で昔から「情けは人の為ならず」と言われていることです。
これは今風に言えば、「リターンI=愛」」と言うことです。

また、善し悪しに関らず何かをしたり、何かをされたり、
人を動かしたりすることの二分の一は、自分の力と言えます。
二分の一の法則・・・参照

例えば政治家が国民に信頼され支持率が上り、
逆に不注意な言動によって支持率が下る。
ことはその政治家本人がそうさせていることと言えます。

普段の生活、会社やお店で何かと言うと「人のせい」にしてしまうことが多々あります。
その前に、まず自分自身を振り返ってみることが大事なことです。
お客様が感じるおもてなしの心や感動も、接客する側から与えるばかりではなく、
とてつもなく大きな感動や感謝を頂戴出来ます。

このことは他の業種では味わえない接客業だけの楽しみと喜びと言えます。


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