接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  新人初期実務診断

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

座学とO.J.T.実務診断リスト

(自己・上長採点用)


お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

座学とOJT実務診断リスト

[ ]内は知識の理解度の採点、 ( )無いは実務の採点を記入して下さい。

【採点】 よく出来た=3 / 出来た=2 /僅かに出来た=1/出来なかった=0  

1. [ ]本日、店内の仕事は何をしたか覚えていますか?
2. [ ]お店のコンセプト・テーマを理解し、覚えましたか?
3. [ ]お店のスタッフがお客様にどんな役割をしているのか理解できましたか?
4. [ ]会社の看板を背負うと言う事は理解し、自覚出来ましたか?

5. [ ]義務と責任とはどういうことか理解出来ましたか?
6. [ ]職場での挨拶は元気に出来ましたか?
7. [ ]明るい表情で勤務出来ましたか?
8. [ ]「はい」の返事はハッキリと大きな声で仲間やお客様に伝わるように言えましたか?

9. [ ]お辞儀は背筋を伸ばして教えられた通りに出来ましたか?
10. [ ]仕事をする上での身だしなみは適切でしたか?
11. [ ]必要とされる店内設備と使用方法は理解出来ましたか?
12. [ ]商品構成はどんなものがあるか判りましたか?

13. [ ]お店の配置、レイアウトは覚えられましたか
14. ( )通路の歩き方は身につきましたか?
15. ( )お客様に対するお辞儀(一礼)はキチンと出来ましたか?
16. ( )お店の出入りの仕方は定められた通りに出来ましたか?

17. ( )店内客席歩行や通路歩行ではお客様優先に歩行が出来ましたか?
18. ( )バッシング、クリンリネスは教えられた通りに出来ましたか?
19. ( )中間バッシング時、クリンリネス時にひと声を掛けられましたか?
20. ( )中間バッシング時、クリンリネス時に明るい表情でお客様に接しましたか?

21. ( )メモ、筆記用具は常に携帯していますか?
22. ( )教えて頂いた先輩の方に感謝の態度を表せましたか?
23. [ ]本日の説明や指導は分り易かったですか?(理解出来ましたか?)
24. ( )職場での挨拶は元気に出来ましたか?

25. ( )明るい表情で勤務出来ましたか?
26. ( )笑顔で勤務出来ましたか?
27. ( )通路内や店舗内でお客様にお辞儀や挨拶を出来ましたか?
28. ( )お辞儀は背筋を伸ばして、教えられた通りに出来ましたか?

29. ( )仕事をする上での身だしなみは適切でしたか?
30. [ ]ひと声の意味と目的は理解出来ましたか?
31. ( )ひと声の種類と使い方を覚えましたか?
32. ( )ひと声を掛ける際の姿勢は身に付きましたか

33. [ ]ひと声を掛けるタイミングは分りましたか?
34. ( )実際にひと声を掛けられましたか?
35. [ ]知っておくべき店内設備と使用方法は理解出来ましたか
36. ( )客席での応対の際にお世話の動作はスムースに出来ましたか

37. ( )事務所への出入りの際、ノックや一声は出来ましたか?
38. ( )出入り口でのお辞儀(一礼)はキチンと出来ましたか
39. ( )椅子テーブルは定められた通りに並べることが出来ていますか?
40. ( )自分の訊ねたいこと、不明なこと、解らないことを指導者に聞くことが出来ましたか?


<備考>項目によっては、上長が赤ペンなどで採点してお使い下さい。
また、期限や優先順位なども記入することも役立ちます。



    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2525-5e35285b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック