#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 思い遣る心をマナーで表す

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

接客・接遇を楽しみ、そのスキルを修得する

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

思いやりこんなに豊かで楽しい1

長い間、人に関ること、人と触れ合うことが
好きで接客の仕事をして来ました。

その中で得られた様々な学びや体験、
知識などを皆さんへお伝えして参ります。

接客・接遇を楽しみ、そのスキルを会得し、
人としても幸せな人になる為の
「大切な人を思う心☞思い遣り」を柱に組立てて行きます。

接客・接遇は私達とお客様の間でリハーサル無し、
リアルタイムで行われるものです。
ですから、いつも本気で、真剣に
真心で取組む必要があります。

このブログの中では表情・姿勢態度・動作などの
具体的な接客・接遇技術(スキル)よりも、
「心」について説明して行きたいと考えています。
接客接遇の業界では、お客様は私達にとって
無くてはならないとても『大切な人』です。

『大切な人』には「思い遣り」「感謝」などの
言葉や態度、行動として表し、伝えます。

マナーとは、大切な人に対する
「思い遣り」「感謝」を「形」にしたものなのです。
携帯のマナーモードは
「思い遣り」を「形」にした典型的事例です。

★あなたの大切な人は

□ 家族
□ お客様
□ 生活や心を支えてくれる人
□ 親族
□ 恋人
□ 友人
□ 知人
□ 仲間
□ 先輩・後輩
□ 上司
□ 周りの人
□ 先生・年長者   etc.

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