接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  自己表現&克己復礼

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

利己・自己顕示と現代社会

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

自己表現&克己復礼green


日本では、21世紀になって、
人前で堂々と化粧をしたり、
電車やバスの中で食事をしたり、
多くの人達が通行する公の場所で目的もなく、
しゃがみこむ人が目に付きます。
「どんなことをしようが私の勝手でしょう」、
「公道だから、俺の自由だろ」
などと、その人達は思っているのでしょうか。
このような利己的で自己中心の行為は、
礼を重んじる日本人の振る舞いとは言えないと思います。

普段、何気なくしているこのようなことが
自分の周りの人達に不愉快な思いをさせ、
自分の気付かない迷惑をかけているのに、
何故気が付かないのでしょうか。

このようなこと自己中心的で利己的な行為は、
多分、自分の中にある「当たり前」の基準が
社会生活上で不適応なっているのでしょう。

また、一方では自分をより強く表現するための
様々なパフォーマンスや意識が重んじられ
接客やおもてなしの過剰とも言える演出、
人の目を意識し過ぎた行動や所作、
自らの心を隠した作り笑顔、
と言ったことに重きを置く社会になりました。

その結果、相手のことを思い考えることより
利己的な自己表現や保身意識が強まり、
例えば【いじめ】を受けている子供が
SОSを発信していてもそれに気づかず、
大切な命を自ら亡くすことになったり、
集団で【いじめ】をして罪をなすり合ったり、
する行為が多く見受けられるようになりました。

このように行動を「自ら律する」ことが出来ないのは、
日本の社会全体が侘び寂びの心の表現よりも
パフォーマンスを重視するようになり、
個人優先意識が強くなり、個々人の姿勢や行動、
心も含めた自らの自己顕示欲が強まり己を「律する」ことよりも
己の心を「開放する」ことに重点を置いてきた
結果なのではないかと考えられます。

個の社会になり、
人は繋がって生かされ、生きていられると言う
人間関係の根底にある、個々人の自らを「開放する」
自己主張や自己顕示意識が強くなった結果、
「認められたい」と言う意識が高まり
「律する」ことがお座成りになってしまっているのかも知れません。

2011年の東日本大震災時に、
世界中から「律する」ことを称賛された日本です。
少子高齢化社会に突入した現在、
高齢化で人口減少の社会で生き抜き、
世界中の方々を「おもてなし」する上でも、
私達は今こそ、己を律する【克己復礼】の心で
思考し、活動する必要があると思います。

また、現代社会は、
『礼』が疎かになっていると様々な処で感じられます。
例えば、上司や目上の方・年長者との会話で、
腕組みや足組みをして聞いていたり、
目上の方への承諾を「了解しました」と返事をしたり、
喪中なのに「新年おめでとうございます」
と言った挨拶言葉を平気で使ったり、
目上や教えを受ける人に「参考に成ります」と平気で話したり、
教えて貰うだけでそのあとの経過を返さなかったり、
先人への節度の無い言葉使いや無礼な態度だったり、
このようなことを成さない社会人が増えていると思われます。

即ち、利己的な『礼』を尽くさずとも生きて行けると
安易に考える人が意外と多いのではないでしょうか。


    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2528-7d873eb2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック