接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  「人」と向き合う

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

本気で「人」と向き合う

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

向き合う【挨拶】

※今回の岩手であった事件や少し前にあった「いじめ」について、私見で書きます。

自ら積極的に【いじめ】のSOSや様々なハラスメントに遭っていることを
上手く発信できない人が被害者には多いようです。

全て方とは言いかねますが、ネットなどで見る限り、
マナーを教えている、子供を持つ親である先生方は
今回の事件のようなことがあってはならないと
仲間や境遇同じ人と話題にしますが
自分達に出来る、真摯に「人と向き合う」ことや
普段の「挨拶」時から相手の心を察知することを考え、
直ぐ実行に移すことをされないように思えます。

言い換えるならマナーの原義である
他者を思いやる心をきちんと理解していれば
どうすればいち早く子供達からのSOSを
察知出来るのかが解る筈だと思われます。

さて、今回の事件のような校長先生や担任の先生は
どうして子供の発するSOSに気付かないのでしょうか?

大きく捉えれば、
本気で「人と向き合う」ことが出来ているのか、
子供の目線になって、日々の挨拶を交わし、
それに拠って子供達の心身の状態を察知する努力をしているか、
このようなことをシッカリとしていれば
今回の事件は少しでも少なく出来ると考えます。

このようなことを書きながら、
より多くの人々にマナーの原義「思いやり」を
周知する必要があると強く意識いたしました。


    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2529-21a37ca7
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック