#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 「人」と向き合う

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

本気で「人」と向き合う

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

向き合う【挨拶】

※今回の岩手であった事件や少し前にあった「いじめ」について、私見で書きます。

自ら積極的に【いじめ】のSOSや様々なハラスメントに遭っていることを
上手く発信できない人が被害者には多いようです。

全て方とは言いかねますが、ネットなどで見る限り、
マナーを教えている、子供を持つ親である先生方は
今回の事件のようなことがあってはならないと
仲間や境遇同じ人と話題にしますが
自分達に出来る、真摯に「人と向き合う」ことや
普段の「挨拶」時から相手の心を察知することを考え、
直ぐ実行に移すことをされないように思えます。

言い換えるならマナーの原義である
他者を思いやる心をきちんと理解していれば
どうすればいち早く子供達からのSOSを
察知出来るのかが解る筈だと思われます。

さて、今回の事件のような校長先生や担任の先生は
どうして子供の発するSOSに気付かないのでしょうか?

大きく捉えれば、
本気で「人と向き合う」ことが出来ているのか、
子供の目線になって、日々の挨拶を交わし、
それに拠って子供達の心身の状態を察知する努力をしているか、
このようなことをシッカリとしていれば
今回の事件は少しでも少なく出来ると考えます。

このようなことを書きながら、
より多くの人々にマナーの原義「思いやり」を
周知する必要があると強く意識いたしました。


    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2529-21a37ca7
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック