#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 心を育む仕事

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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人と関わる仕事

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

心育むL

人と関わる仕事をしている人は、
触合う相手やお客様を心から笑顔にしたい、
触合う相手やお客様に喜んで頂きたい、
触合う相手やお客様に温かで美味しいものを提供したい
などと言ったことで、人と関わる仕事をしている人も多いようです。

サービス業と言われる私達の仕事は全て
人との関わりや人との触合いから成り立っています。
仕事に限らず人との触合いは、
人間性を育くむ道と言っても良いでしょう。

経営者を始め従事するアルバイトに至るまでの人々が、
職場を働いて賃金を得るだけの場と捉えるのではなく、
多くの様々な人との触合うことから人創りの場として、
改めて目を向けることが社会全体の安心度、幸福度アップの為にも必要です。

仲間や上司との触れ合いの為であることは勿論、
お客様や患者さんの為、大切な人の為、
自分自身やそれを取り巻く周りの人の幸せの為、
強いては幸福感溢れる社会を作る為にも、
人として生き抜く心を育む人創りの場として、
私達の職場を再認識する必要があると考えられます。

従業員一人ひとりが、心からこの仕事をして良かった
この職場で働けて本当に良かったと思える
心を育む人創り】が出来る職場とその環境を作ることは
今後の少子高齢化社会、個々人や日本の幸福度アップの為にも必要なことです


〇コミュニケーションツール診断-抜粋

自分自身・仲間・上司など、夫々の≪ものさし≫で、下の項目を診断してみましょう。
※この≪ものさし≫は、人(経験や意識など)によって変ります


[評価・採点][0=不足/1=やや不足/2=及第/3=良い所が多い/4=大変良い]

1. 認め、認め合う態度と言動
[A. 接客時] ☞ 認識=(  ) 実行=(  ) [B.職場内] ☞認識=(  ) 実行=(  )
2. 触合う際の態度と姿勢
[A. 接客時] ☞ 認識=(  ) 実行=(  ) [B.職場内] ☞認識=(  ) 実行=(  )
3. 安心感の提供
[A. 接客時] ☞ 認識=(  ) 実行=(  ) [B.職場内] ☞認識=(  ) 実行=(  )
4. 感情のコントロール
[A. 接客時] ☞ 認識=(  ) 実行=(  ) [B.職場内] ☞認識=(  ) 実行=(  )
5. 返事の実行
[A. 接客時] ☞ 認識=(  ) 実行=(  ) [B.職場内] ☞認識=(  ) 実行=(  )

6. けじめの認識と実行
[A. 接客時] ☞ 認識=(  ) 実行=(  ) [B.職場内] ☞認識=(  ) 実行=(  ) 
7. 大切な人の認識と実行
[A. 接客時] ☞ 認識=(  ) 実行=(  ) [B.職場内] ☞認識=(  ) 実行=(  )
8. 挨拶の認識と実行
[A. 接客時] ☞ 認識=(  ) 実行=(  ) [B.職場内] ☞認識=(  ) 実行=(  )
9. 感謝の伝達
[A. 接客時] ☞ 認識=(  ) 実行=(  ) [B.職場内] ☞認識=(  ) 実行=(  )
10. 基本マナー⇒パブリック・会食・躾
[A. 接客時] ☞ 認識=(  ) 実行=(  ) [B.職場内] ☞認識=(  ) 実行=(  )

11. 接客心得、おもてなしのルールの認識と実行
[A. 接客時] ☞ 認識=(  ) 実行=(  ) [B.職場内] ☞認識=(  ) 実行=(  ) 
12. 接客マナーの認識と実行⇒思いやりの形(相手によって変化する)
[A. 接客時] ☞ 認識=(  ) 実行=(  ) [B.職場内] ☞認識=(  ) 実行=(  ) 
13. 清潔感の認識と清潔さの実行
[A. 接客時] ☞ 認識=(  ) 実行=(  ) [B.職場内] ☞認識=(  ) 実行=(  ) 
14. 自己犠牲の精神(奉仕の心)の認識と実行
[A. 接客時] ☞ 認識=(  ) 実行=(  ) [B.職場内] ☞認識=(  ) 実行=(  ) 
15. 思いやりの認識と実行 
[A. 接客時] ☞ 認識=(  ) 実行=(  ) [B.職場内] ☞認識=(  ) 実行=(  ) 

16. 誠実さの認識と実行
[A. 接客時] ☞ 認識=(  ) 実行=(  ) [B.職場内] ☞認識=(  ) 実行=(  ) 
17. 相互信頼関係構築の認識と実行 
[A. 接客時] ☞ 認識=(  ) 実行=(  ) [B.職場内] ☞認識=(  ) 実行=(  )
18. モラルの保有
[A. 接客時] ☞ 認識=(  ) 実行=(  ) [B.職場内] ☞認識=(  ) 実行=(  )
19. 不の排除
[A. 接客時] ☞ 認識=(  ) 実行=(  ) [B.職場内] ☞認識=(  ) 実行=(  )
20. 報連相
[A. 接客時] ☞ 認識=(  ) 実行=(  ) [B.職場内] ☞認識=(  ) 実行=(  )
・・・など


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