接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  立場転換力診断-抜粋

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

Nippon人の【心の礎】それは人を想い・思う気持ち“思いやり”。そして「和」「おもてなし」の『心』。
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御訪問ありがとうございます。このサイトを御覧戴く皆様へ。

過去九年間に書いた三千近くの投稿が載ってます。記事右横のカテゴリー項目ですと記事が見つけ易いです。
人の「心」は,顔と同様に一人ひとり異なります。心の形・器の大小・感じ方・理解度も人様々だと思います。
こちらに載せてある「人の心や人間関係関連」の内容は,読む個々人に見合った項目や内容を選びお読み下さい。


ハート無題1s #思いやり ってどんなこと?ハート無題1s


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☑ あなたの立場転換スキル診断

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

一心一処紺色枠

下記の項目は夫々の関係・立場や状況によって当て嵌めてみて下さい。
※ (番号に〇・×を付けるなどしてお使い下さい)

1)立場転換が何故必要かを認識でき、目的を知っている
2)自分を知る。☞能力や心をあらゆる角度から良く見つめ分析する(能力程度・質、長所、短所)
3)今までの考え方や見方を全く変え発想の転換をしてみる

4)情や環境に左右されないよう常に冷静沈着、平常心に努める
5)憶測や先入観を持たない
6)好き嫌いで相手に接しない

7)相手の人格を認める
8)お互いの心や立場を第三者の目で見る
9)相手に対し思い遣りや感謝の心を示し合う言葉遣いをする(ありがとう、お陰様で)

10)お互いの立場に合った言葉遣いをする(敬語・謙譲語)
11)一言ひと言を何故の意識で考え相手の心を察する
12)相手の話す内容や行動を自分に置き換えて考える

13)お互いの立場について先々を読む
14)お互いテーマや会話の内容について何故の意識で考える
15)相手の経験、能力に合った話し方をする

16)相手の労力や費やした時間を自分に置き換えて計る
17)立場を理解し合う事によって得られる様々な要素を推測する
18)場合によっては損得の意識で考える

19)相手の将来や人間性向上にどの様に関わるかを推測する
20)広い心でお互い納得出来るまで話し合う
21)お互いに結論を急がず時間をかけて理解し合う

22)相手と同じ事や意識を実際に自分が体験してみる
23)お互いが相手の意見や注意を真剣に聞く
24)判らないことは理解でき納得するまで訊ねる

25)自分自身の考え方や意見をぶつけて意見を聞く
26)平らな気持ち(平等)で触合う
27)相手のよい処を見つけ伝える
・・・・・など。


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