#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 立場転換力診断-抜粋

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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☑ あなたの立場転換スキル診断

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

一心一処紺色枠

下記の項目は夫々の関係・立場や状況によって当て嵌めてみて下さい。
※ (番号に〇・×を付けるなどしてお使い下さい)

1)立場転換が何故必要かを認識でき、目的を知っている
2)自分を知る。☞能力や心をあらゆる角度から良く見つめ分析する(能力程度・質、長所、短所)
3)今までの考え方や見方を全く変え発想の転換をしてみる

4)情や環境に左右されないよう常に冷静沈着、平常心に努める
5)憶測や先入観を持たない
6)好き嫌いで相手に接しない

7)相手の人格を認める
8)お互いの心や立場を第三者の目で見る
9)相手に対し思い遣りや感謝の心を示し合う言葉遣いをする(ありがとう、お陰様で)

10)お互いの立場に合った言葉遣いをする(敬語・謙譲語)
11)一言ひと言を何故の意識で考え相手の心を察する
12)相手の話す内容や行動を自分に置き換えて考える

13)お互いの立場について先々を読む
14)お互いテーマや会話の内容について何故の意識で考える
15)相手の経験、能力に合った話し方をする

16)相手の労力や費やした時間を自分に置き換えて計る
17)立場を理解し合う事によって得られる様々な要素を推測する
18)場合によっては損得の意識で考える

19)相手の将来や人間性向上にどの様に関わるかを推測する
20)広い心でお互い納得出来るまで話し合う
21)お互いに結論を急がず時間をかけて理解し合う

22)相手と同じ事や意識を実際に自分が体験してみる
23)お互いが相手の意見や注意を真剣に聞く
24)判らないことは理解でき納得するまで訊ねる

25)自分自身の考え方や意見をぶつけて意見を聞く
26)平らな気持ち(平等)で触合う
27)相手のよい処を見つけ伝える
・・・・・など。


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