接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  あなたのおもてなしマインドは?

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

おもてなし(=ホスピタリティ)マインド診断-改訂版

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

おもてなしマインド1

この内容は、自己診断用ですが、他者評価用としても使えます。
類似している項目がありますので選択してお使い下さい。


【項目】
[診断]ある=〇・どちらとも言えない=△・ない=×・特に必要=★
1. 人間が好きである。[  ]
2. 人と関ることが好きである。[  ]
3. 人に対し温かな心を持っている。[  ]
4. 人に一期一会の心で接しられる。[  ]
5. 人に尽くすことが好きである。 [  ]
6. 人の笑顔を見ることが好きである。[  ]
7. 人を笑顔にすることを自らの喜びや生甲斐に出来る。[  ]
8. 人に喜んで貰うことを自分のエネルギーにしている。[  ]
9. 人と触合っていると心が和む。[  ]
10.人の良いところを見たり感じ取ったり出来る。[  ]

11. 人に対し、いつも感謝の気持ちを忘れない。[  ]
12. 人を思い遣る心を持ち、言動している。[  ]
13. 人に対し、自発的に挨拶や一声がかけられる。[  ]
14. 人に気配り、気遣いが出来る。[  ]
15. 人の嬉しさや喜びの為なら、自分が苦労しても良いと思える。[  ]
16. 喜びや嬉しさを共有することを生甲斐と出来る。[  ]
17.人に対しての感性、愛情と情熱が豊かである。[  ]
18.人に関して問題意識を持っている。(何故の意識で人の言動を見ている) [  ]
19.人との良質な関係構築に前向きで、チャレンジ精神を持っている。[  ]
20.無私利他の活動に心掛けている。[  ]

21. 寂しそうな人を見ると声を掛けたくなる。[  ]
22. ありがとうと言われて、心に嬉しさや喜びの感情が素直に生まれる。[  ]
23. 細かな目配りが出来、観察力を備えている。[  ]
24. 苦しんでいる人や困難にあっている人を放っておけない性格である。[  ]
25. 会話する時に自然に優しい表情、素直な笑顔が出ている。[  ]
26. 見返りを求めず、奉仕の心で人に接しられる。[  ]
27. 会話と心のキャッチボールが好きである。[  ]
28. 感動を味わって頂くことに生甲斐を感じている。[  ]
29. 相手の気持ちを大切に出来、表し伝える行動に結び付けている。[  ]
30. 積極的に人との交流をし、接する上でこだわりを持ち、努力をしている。[  ]

31. 立場転換の心で、人に接しられる。[  ]
32. どんな状況下でも相手の心を傷付けることはしたくないと考え行動している。[  ]
33. 相手の嫌がることは口に出さない。[  ]
34. 映画やドラマの登場人物の気持ちが良く理解出来る。[  ]
35. 社会人としての常識を備え、けじめを持って人に接しられる。[  ]
36. 繊細さを持ち備えている。[  ]
37. 人間関係を創造する意欲を持っている。[  ]
38. 積極的に行動し、期待を上回るプラス要素の提供を心掛けている。[  ]
39. 素直で謙虚さを備え、持っている。[  ]
40. 観察察知力が秀出ている。[  ]

41. 反省心を持っている。[  ]
(自省=自分自身の心と言動を見つめること)
42. 何かをしてもらったら、何かお返しをする気持ちを持っている。[  ]
43. 何事も感謝の気持ちを表し、伝えられる言動している。[  ]
44. 自然な笑顔(≒和顔)で人に接しられる。[  ]
45. 自らが最も美しく見える姿勢、態度を知っている。[  ]
46. お世話することが好きである。[  ](≒お節介・親切である)
47. 奉仕の心で人に接しられる。[  ](≒見返りを求めず、望まず)
48. プライドや立場に拘らず自己開示が出来る。 [  ]
49. 他者に何かをして貰ったら、何かお返しをする気持ちを持ち実行している。[  ]
50. 他人にどの様言われても、やる気を持ち続けられる。[  ]



    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2543-f9b9cb54
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック