#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 人は見かけに依らぬもの-【外と内】の顔と心

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

素の姿に勝る物なし!【表裏一体】

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

表裏ピンク

人間の持つ、外への自分=外面と中の自分=内面の統一、
即ち「表」と「裏」の顔について考えてみます。
人の性格や能力は、外見だけでは判りません。
人は、多少なり外面と内面が違うのは仕方ありません。
人との触合いも実際に月日をかけて触合い、
心と向き合う体験を重ねてみなくてはその人の本当の姿は解らないのです。
ですから、何も体験してみないで、安易にその人の批判や評価するべきではないと思います。

現代社会は、他者の目や思惑を気にし過ぎるばかり、
自分の本質を隠すため、他人に好かれるため、繋がるためなどの目的で
こうすればモテる、こういった行動が魅力的などのテレビやネット、本などの情報で
本質を関すためのパフ―マンス、言葉のコピーをし、人との繋がろうとしている人も増えました。

が、しかし、半年一年と経過し、パフ―マンスと異なった本性を相手から見られ
自分から離れられることも多々あると考えます。
私も若い頃、もてなしや接客で接していた顔と
個人の私生活上の姿の差で寂しい思いをしたことが何度かあります。

今の日本は、己の本質を偽り、日本人の心と言われる「侘び寂び」の心を失い、
虚飾や虚像と考えられる自分自身の外見や対人テクニックを
優先し身に着けたがる傾向が強くなりつつある現代社会です。

前記したように、人は本質を偽り、どんなに外面ばかりを着飾っていても、
出会った初めは「素敵」に見え、数ヶ月経てば虚飾や虚像の中身は露見してしまうものです。
その結果、大切な人と思われる人を失うという事例を無数に見てきました。

口ではお世辞を言うのに内心では人を馬鹿にしていたり、
外では道徳の大切さを話すけど自分は道徳に従わなかったり、
自分の家は汚いのに他人の家の汚さの文句を言ったり
他人には優しいのに家族には威張っている、
といったことがないでしょうか。


人間として外と内の食い違いがあること事態は当然ですが、
それを吟味しない侭、そのギャップを大きくしてしまうのは良くありません。

何かをする時に、言行不一致と言われている、
思っていたり、言っていたりすることと、
実際に行動していることって結構違う場合があります。

また、他人を見る時の基準と自分を見る時の基準が変わってしまうことがあります。
文章を書く時にも、思ってもないのに、自分がよく認識していないことや思いつき、
心にもないことを相手と結びつくため書いていてしまうことも多々あります。
そういったことはメールを主に使う今の社会で注しておく必要があります。

当然、相手や場所に合せて、外面を変えないといけない場合もあるので
外面を気にしてはいけないと一概には言いきれません。

自らの心が我欲や保身などにより、おかしな暴走をしないように防ぐためにも、
内面と外面は少なくとも違っているということはいつも心しておいた方が良いと思います。
自らの心に、嘘や言訳をせず、素直に心を開き、肩の力を抜いて
色んな人と付き合うようにすると大切にしたい人に必ず廻り合えます。


≪外面ばかりを気にする人は≫抜粋
[ ]内は採点用。 ある=×・どちらとも言えない=△・ない=〇

1.[ ] 自分に自信が持てない
2.[ ] 人に求めて、自分はしない
3.[ ] 受け身の愛されたい気持ちが強い
4.[ ] 求めるばかりで何も与えない
5.[ ] 表面上の言葉と態度が心と裏腹

6.[ ] 相手の気持ちに成ろうとしない
7.[ ] 刹那(感情のまま)に生きる
8.[ ] 言行不一致
9.[ ] 我欲、煩悩を自制出来ない
10.[ ] 負けず嫌いである

11.[ ] 傾聴力に乏しい
12.[ ] 物事を頭だけで思考し、口先だけで解決しようとする
13.[ ] 自分の弱みを隠し自己開示をしない
14.[ ] 自分と真摯に向き合わない
15.[ ] 謙虚さに欠ける
・・・・・など。


    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2546-3a55a9b2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック