接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  言葉から受けるニュアンス

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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挨拶・会話時の言葉に心を

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

言葉のニュアンス

話し方、言葉の使い方で相手の健康、心理状態を察知する

挨拶時や会話から察知できること

〇心と身体の身嗜み 

心と体の健康状態が声の大小、スピート(勢い)、強弱など相手への言葉の使い方、伝え方に微妙に影響する。

〇取組意欲・心の姿勢 

相手の状況を察知し積極的に行動しようとする意欲の表れが、言動に反映する。

〇信念とプライド 

仕事に対する信念、仕事の自信とプライド(誇り)がニュアンスから響いてくる。

〇自己主張・強調性

お客様(周囲の人々)との馴染み感(触れ合い)が微妙に出てくる。
会話時の「が=我」と「わ=輪・和」の言葉の使い方に協調性と自己主張が表れている。

  「私は(輪・和)・・・・・と思う」・・・・・協調性が出る

  「私が(我)・・・・・と思う」・・・・・・・・自己主張が強い

〇教養度(常識・躾)/信頼度

マナー「思い遣りの形」が本質を備えた本物か、信頼出来るかが読みとれる。

〇個性

 本人のアイデンティティーやパーソナリティ、人格形成の度合いが滲み出る。

※お客様や大切な人は言葉と態度から上に記したような様々なニュアンスを感じ取れます。
 会話は言葉と、態度が伴ってこそ、相手に素敵なニュアンスを与え、心の余韻を残します。
 言葉から受けるニュアンスの持つ意味を予め知っておく事も、大切な人への思い遣りです。

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