#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) スタッフ育成時のポイント

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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修得時の視点とフォロー

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

スタッフ育成時のポイント

【育成対象者の取組み】

1. 教わったことを素直に受け入れようとしている
2. 自分の出来ることから理解しようと努めている
3. 出来ることから、一部実行している

4. 進んでチャレンジしている
5. 意欲的に学ぼうとしている
6. 原義原則を理解している

7. なぜ行うか目的を理解し実行している
8. 自分自身のために必要だと認識している
9. 仕事に大切なことだと認識している

10. 必要があれば皆で実行しようとしている
11. 身に着けるためにどうしたら良いか、どうしたら出来るかを考えている
12. 得意なこと、不得意なことを区別している

13. 一人ひとりが手本意識を持っている
14. 自分に合ったタイムテーブルとタイムスケジュールを作れる
15. 受容と感謝の心を備え持っている


以上に必要とされるマインド・スキル・テクニック取組態度・活動・意欲を組合せると効果的です。 

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