接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  五感と感性を以って「もてなす」

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

Nippon人の【心の礎】それは人を想い・思う気持ち“思いやり”。そして「和」「おもてなし」の『心』。
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人の「心」は,顔と同様に一人ひとり異なります。心の形・器の大小・感じ方・理解度も人様々だと思います。
こちらに載せてある「人の心や人間関係関連」の内容は,読む個々人に見合った項目や内容を選びお読み下さい。


ハート無題1s #思いやり ってどんなこと?ハート無題1s


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リアルな「モノ」、バーチャルな「コト」と五感&感性

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

実際にもてなす際、客人にピッタリと合った五感と感性で、
その場に必要とされる総てのリアルな「モノ」を見極め、選択し、決定しなければなりません。

と言うことは、もてなす際の「モノ」の一つひとつを、
自分の夫々の五感で繊細に感じ取ると同時に、
自らの持つ独自の感性で捉えることが求められます。

このようなことは文字にすると簡単ですが、
実際には単純作業も多くかなりの労力を要します。
例えば、調理人の皆さんがよくなさる食材探し、
器の選択と言ったこともその一つです。
そして、このようなプロセスが、
もてなす「モノ」に「心を込める」ことになるのです。

おもてなしの「コト」と「モノ」を見直す為に、
業種別に夫々の【ポイント】になると考えられる項目を
三要素の心・技・体と三味一体(三つの味)に別けてみました。
各々の業種に合わせて、現況を見直す為にお使い下さい。

おもてなし・心技体
※付加要素は、人の容姿、個性、独自性や演技力なども商品であることを意味しています。


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