#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 豊かな心、強い精神力を持つために!

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

自らの弱さを知り、認め、進んで自己開示をする

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

強弱の心ハート枠

人間は心身共に進化し、成長するために
未完成で適度に弱く作られているのではないかと思います。
一人の人間が、人間(自他)の持つ様々な弱さを知ることで、
人間としての強さが何であるかを知ることができます。

人間としての強さとは、どのような状況下でも平らに
自らの感情・思考・意志をコントロールできる強さです。
一方、自分自身の持つ弱さを理解し克服するには、
一時的に自分が傷つくことは避けられません。

誰でも、弱い自分の心を、
何とかして強くしたいと望んでいると思われます。 

しかし、どんなに自分を強くしようとしても
それが中々出来ないのは何故でしょうか? 

自分が強くなりたいと切望しているのに、
なぜそうすることが出来ないのでしょうか?

最大の理由は、自分が傷つかないで
(自己開示や自分が格好悪く、辛い思いをしないで)、
自分を強くしようとするからではないでしょうか。

自分自身が傷つくということは、
人に知られたくない己の心を見せ、
見たくない自分の脆く弱い面を受入れ、
自分の嫌いな面に気づくことだと思います。

自分の弱さを認め、受入るということは、
自分に自信のない人には難しいことです。
ここにジレンマがあります。
なぜなら、自分の弱さを認めると
唯でさえ生きる基盤が弱いのに、
一時的にでも自分の生きる基盤が
益々失われてしまうからです。 

自分の弱さを認めるということは、
一時的には今迄の自分の存在基盤を
自らが否定することになるからです。 

人は、意外と他人に否定されるなら耐えることもできますが、
自分で自分を否定することは耐えられないことなのだと思います。 

ですから己のこの活動に耐えられない人は、
自分の弱さを認めることが出来ないのです。 
故に、自分の弱さを受入れ認めることが
難しくて中々出来ないのではないでしょうか。

このようなことの悪循環が
自分を弱くしてしまうのだと思います。 
自分に自信をつける上で
自分の弱さを素直に受入れ
認めるということが不可欠なのに、
それを認めようとしないから、
いつまで経っても弱い自分から
抜け出せなのだと思います。 

60数年の今迄の人生体験からも
人間は自分が傷ついてこそ、
強くなれるものと思います。 

自分が傷つくということは、
経験を重ねるということです。
自分が傷つくのが恥ずかしく恐ろしいから、
自分の弱さを認められないのです。

素直に受け入れ認められないから、
いつまでも苦しみが続くのではないかと思います。 
自分が強くなりたいと切望しながらも
強くなれないで苦しんでいる人は、
傷つかないで強くなろうとしてはいないだろうか
と捉えた方向から考えてみてはどうでしょうか。 

自分が強くなるには、一時的にせよ、
今迄の自らの生き方を全否定して
絶望の淵に追いやられることは
避けられないことだと考えます。 

その絶望の体験を乗り越えた人だけが、
強い自信を持てるのだと思います。 

絶望を乗り越え克服出来たからこそ、
自らの心に自信が付いたのです。
人生で絶望や挫折のなかった人の自信は、
偽りものの場合が多く崩れ易いようです。

体験からですが、
周りで自信を持って活動している人を見ると
そういった経験のある人が多いと思います。

自分を精神的に強くするためには、
自分自身の弱さを受入れ認めること、
即ち、自分自身が一時的にせよ
更に傷つくことは避けられないのです。 

自分自身を知るということは、
自分が傷つくことと同じことだと思います。 
人間は「自分はどこから来て、どこへ行くのか」
と、古から言われてきましたが、
「自分はなんのために、どこから来て、どこへ行くのか」
を見付けながら生きていくのが人生だと思います。

人は自分の外の見た目や環境を
どんなに変えても、強い自信は得られません。 
自信をつけるためには、
自分の心である内面を見つめるしかないのです。 
自分の内面を見つめてこそ、
生きる安堵感が得られるのだと思います。

本当に心の強い人、自信を持っている人は
やはり自分の弱さを知り、理解していて
それに立ち向かう勇気を備えた逃げない人、
ではないかと体験から思いました。
そして、自分の弱点も認め、
人に素直に助けて、と言えること。
でも、なかなかそう言えない人が多いようです。

人に助けてって言えないから
自分でなんでもしてしまう。
逆に、全く自分のマイナス感情を隠し持ちながら、
まるで何もないかのように仮面を被ったままで
本当の姿を隠し通して人に接する人もいます。

例えば、
共通の話題や仕事関連に関する話は
すごく盛り上がるのですが、
プライベートネタになると、急に黙ってしまう。
折角親しい友人関係を続けようと思っていても
相手に閉ざされている感があると誤解してしまい、
それ以上の会話が成り立たなくなってしまう。
その結果、その人に会う時は、
自分の方が気遣いをし過ぎてしまい、
結果として緊張感が漂います。
その緊張感を解こうとして一生懸命に話をする、
そうすると、自分が疲れてしまう。

しかも、全く距離が縮まった感じが得られない。
一方で、自分のことをきちんと
包み隠さず人に語れる人には、
我が心を開いて接することができます。

このようなことからも、
自らの弱さも認め、それから逃げない人、
そして自己開示できる人、
自然に人のことも愛し認めることができる人、
このような人は本当に強い心と自信を備え持った人ではないか、と思います。



    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2555-704fa13c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック