接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  心の戒め

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

上に立つ者の心の戒

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

心戒16

※現在まで見聞きした実体験から記してみました。

1. 何故の心を以って人、もの、事象を見よ。
2. 自分に言い訳をするな。
3. 何人にも礼節を以って接しよ。
4. 何人、何事にも感謝の心を忘れるな。

5. 感情で、会話やレスポンスをするな。
6. 己を認め、受入れ、自らを信ぜよ。
7. 誰に対しても私心のない平らな心で。
8. 直き心で接し、受入れよ。

9. 広く意見を徴し、部下の話は熱心に聞け。
10. 会社の礎(人)の上で活動している自覚を持て。
11. 信は自ら発せず、他の腹中に置け。
12. 人は誰しも長がある、その長を見て人を使え。

13. 己に薄く人に厚く、己に厳しく人に寛なれ。
14. 功を部下に推し、責を身に引け。
15. 目標を6W3Hで明確に示せ。
16. 忘れたり、遠慮したりせず、褒める時に本気で褒め、叱る時に真剣に叱る。


備考)上記した、それぞれに物語があります。お知りになりたい方は、お知らせ下さい。

    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2560-886cbc51
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック