接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  祖先に生かされている自分

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

「生かされている。」

お薦め度【★★★★】全業種、業態用



今日から「生かされている。」いることを再認識するお盆です。
そのお盆に因んで君津光明寺の石上智康住職の文言を転載します。
※引用先とリンクしてあります。

『生かされている』

太陽の光
大気

大地


草木が 生い茂り
鳥や蝶が 舞う

「降りだして 田植えいよいよ にぎやかに」(長山秋生)
天と 地と 水と
その つながりの中で
人も 生きている

受けつがれてきた いのち
父がいて 母がいて
生をうけ
育まれ
はかり知れない つながり
無量の縁に 支えられ
今 ここにいる

今日もまた たくさんの いのちをいただいて 食事がととのい
無事に食べられる
水も 喉を通っていく
その お陰で
今このように 生きている
いのち 在らしめられている

食べて飲むことは 生きる源
ありがたくいただく 毎日の食事
手を合わせ「いただきます」
深くご恩を喜び ありがたくいただく 一日一日のいのち
「お陰さまで ありがとう」

生きていく
自分の器量に応じて 
精いっぱい生きていく
生きていく そのままが
生かされている 私

    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2563-afc6f38a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック