#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) より良い職務遂行を!

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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役割遂行の課題項目とフォローの内容

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

仕事

※なぜするのかという目的を理解でき、楽しんで仕事を行う姿勢が身に着けられるように導く。

1. 目的意識 
[どの様な目的で行うのか、そして結果(仕事と個人)として得られるものはどんなものか]

2. 結果、成果
[合格点のレベルを明示する。出した結果や成果を認め、労われる]

3. 配分 
[その仕事の目的や重要性を説明する。成果を予測する]

4. 期限
[何故期限が必要なのかを説明する。計画を立てる]

5. 評価
 [出来る限り早い機会に評価をする。評価内容も伝える]

6. 指導、成長
[将来どの様に役立つかを説明する] 

7. 意思決定
[全て指示しないで自分で考えさせる]

8. 利益 
[企業として利益の必要性を伝える] 

9. 指示
[明確な根拠と目的を提示する。指示する側に訓練が必要となる]

10. 方法
[同じ仕事であっても、各人の個性に合わせて与える。毎回能力に適した新しい目標やプロセスを与える。]  

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