接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  より良い職務遂行を!

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

Nippon人の【心の礎】それは人を想い・思う気持ち“思いやり”。そして「和」「おもてなし」の『心』。
2018新ロゴL

御訪問ありがとうございます。このサイトを御覧戴く皆様へ。

過去九年間に書いた三千近くの投稿が載ってます。記事右横のカテゴリー項目ですと記事が見つけ易いです。
人の「心」は,顔と同様に一人ひとり異なります。心の形・器の大小・感じ方・理解度も人様々だと思います。
こちらに載せてある「人の心や人間関係関連」の内容は,読む個々人に見合った項目や内容を選びお読み下さい。


ハート無題1s #思いやり ってどんなこと?ハート無題1s


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

役割遂行の課題項目とフォローの内容

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

仕事

※なぜするのかという目的を理解でき、楽しんで仕事を行う姿勢が身に着けられるように導く。

1. 目的意識 
[どの様な目的で行うのか、そして結果(仕事と個人)として得られるものはどんなものか]

2. 結果、成果
[合格点のレベルを明示する。出した結果や成果を認め、労われる]

3. 配分 
[その仕事の目的や重要性を説明する。成果を予測する]

4. 期限
[何故期限が必要なのかを説明する。計画を立てる]

5. 評価
 [出来る限り早い機会に評価をする。評価内容も伝える]

6. 指導、成長
[将来どの様に役立つかを説明する] 

7. 意思決定
[全て指示しないで自分で考えさせる]

8. 利益 
[企業として利益の必要性を伝える] 

9. 指示
[明確な根拠と目的を提示する。指示する側に訓練が必要となる]

10. 方法
[同じ仕事であっても、各人の個性に合わせて与える。毎回能力に適した新しい目標やプロセスを与える。]  

    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2567-bef258a3
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。