#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 人として「正しい」と考える

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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正しい思考と判断

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

正しい思考と判断

一般社会では『正しい』と判断する個人的思考の基準は
夫々の人により『正しいと考え、思うことは異なる』
ということが前提とされ時代の進化と共に様変わりしています。

また、その判断基準は年齢や知識の差などによって
感性が大きく変化し、人として成すべきことを
当たり前で正しこと』と考えて伝えると、
受け止める人により
見返りを望み求める」とか
押し付けがましい」、
今の時代に合わない
と言われることも多々あると思われます。

しかし、このように言われて
簡単に妥協してしまって良いのでしょうか

私見ですが、どんなに時代が移り変わろうとも、
人である以上その『』は不変だと考えます。

日本国内では、2011年の震災後、
自分の為より、誰かの為に」というような思いやりの利他の心
人と人との繋がり、婚活や様々な省エネ(エコ)への取組などにも
表れているように、『正しい』(≒当たり前)と思っている心の持ち方や
判断基準に様々な変化が見られます。

このことは、人々が人の心の原点に立ち返ることに気付き、
今迄自分自身が「正しい」(≒当たり前)ことと考えていたこと、
判断してきたことを見直した証でもあると思います。

この、正しい思考と判断基準は次の稲盛和夫氏語録にあるように捉えることです。


【稲盛和夫氏語録より引用】
 思考と判断は、その原理原則を弁え、公正、公平の元に、
 先ず、人として何が正しいのかを考え判断することです
 自分はいつも判断を間違えてしまうと言う人は、
 謙虚に自らの持つ弱い判断力では、
 仕事に必要とされる判断が充分に出来ないと自覚して
 「正しく判断が出来る人に謙虚に助けを求め、サポートして貰う」
 と言う自らの気付きも大切なのです。



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