#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 今求められる誠実な人

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

心の基礎体力誠実

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

心の基礎体力-誠実

実社会で役に立つ人、心豊かで幸せな人、皆から愛される人、
になるためには何事にも挫けない強い心の基礎体力が求められます。
今回は、その一つである「誠実な人」について取り上げてみます。

誠実な人ってどんな人?」

こんな疑問を抱いたり、質問を受けたりした時に、皆さんはどのように考え、どう答えますか?

私は、誠実さについて詳しく知る前は、
「言うことや態度に嘘や偽りがないこと、真面目さかな?それと約束を守ることかな?」
程度しか答えられませんでした。

ところが、下記したような10項目などを予め知識として持っていると、
他者と触れ合いのある仕事や日常生活で、
相手の言動や態度から
その人の物事の捉え方や考え方など、
相手の人物像が見えて来るばかりか、
意識や考え方を推し量れるようなるなど、
円滑な様々な対人関係構築に役立ちます。

この「誠実さ」とは、
自分が正しいと信じていることや
相手への思いやり(利他心)の為に、
謙虚な真心と態度で他者と接し、
自分が確固とした「志」を備え、
同時に高い価値観を持ち生きることです。

それは、自分の他人に対する素直で謙虚な態度や言動を、
先ず、自ら認め許し一度受け入れることであり、
同時に、嘘偽りのない正直で真心のある活動をすることです。
誠実な人の心は善良で、素直で嘘偽りのない清らかな人生を送るために役立ちます。
誠実な言葉と行動が一致、即ち「言行一致」している時、
貴方に素晴らしい存在感が生まれます。
そしてそれは、決して自分を騙して偽るようなことはありません。

この「誠実さ」とは、【至誠】とも表され、
謙虚で「相手の信頼を、決して裏切らないこと」です。
では、具体的にどんなことを言うのでしょうか。

「誠実さ」について質問をされたら、前記した「言うことや態度に嘘や偽りがない【≒真摯】」
という程度は直ぐに答えられるでしょうが、それ以外にも以下のようなことがあるのです。

【誠実】

1. 【寛容】謙虚な態度や何事も一度は受け入れられる素直な姿勢がある

2. 【表裏一体】態度や言動、心に裏表がない

3. 【言行一致】正直で発した言葉に責任を持ち、言ったことと行動が同じ

4. 【真実一路】真実を徹底して貫いている

5. 【感謝】些細なことでも心からの感謝を伝えられる

6. 【誠心誠意】誠の心(真心)を備え人や物事に相対する

7. 【平等】いつ誰に対しても、変わらない態度と礼節を持って接する

8. 【礼節】態度や会話に礼節さ(けじめ)がある

9. 【信頼】相手からの信用、信頼を決して裏切らない

10. 【倫理観】モラル、ТPОに合ったマナー・礼儀を弁えている

この他にも誠実さを表わしていることが数多くあります。

さて、皆さんはこの「誠実さ」をどこで、どのようにして学びますか

21世紀に入る迄は、
実体験の中から身に着けたり、本を読んだり、
人の背中を見たり、先輩や年長者から話を聴いたり
といったことをしながら受入れ身に着けてきました。

しかし、有り余る情報に溢れた現代社会でも、
この【心の基礎体力】の知識については一歩遅れを取り、
以前のままで放置され、意外と周知されていないように思えます。
スポーツでもそうですが、どんなことをする上でも
基礎を身に着けることは安易ではなく、楽しくもありません。

でも、スポーツ競技で素晴らしい成果や成績をあげ、
また、人間として成長し、心豊かで幸せを得るためには
夫々の基礎体力を身に着けなければ結果は残せません。

では、自らが上記した10項目などの誠実さの知識を前以て知っていたらどうでしょうか。
プライベートやビジネス上で見知らぬ人との出会いや余りお付合いのない人と触合う上で、
その人のこちらに対する意識やその人物をいち早く知ることに繋がると思いませんか?
誠実さに限らず、思い遣り、立場転換や感謝などの知識を予め備え持つことは
豊かな対人関係力(コミュニケーション能力)を育み築く【源】になるのです。

そのことによって、今迄見えなかったことや心の世界も見えてくる
と実際に見聞きし、自分でも体験して来ました。

私は、それを【心の基礎体力】であると考え、
時代の流れに合うように夫々の要素を確りと知り、
身に着けなければならないと思います。

大人のパワハラ・セクハラを始めとした様々なハラスメント、
親の子供への様々な体罰や陰湿ないじめ、引きこもりなどが
社会問題となっている現在、昔風な強制する教え方では人は決して育ちません。
人を教え導き育て指導者や管理者・リーダー達といった
指導教育者は「先ず、認め、受入れ、共に学び考え、共に育つ意識と活動」、
教わる側の者は「意志を明確にし、個々人が自発的に考えて行動する」
と言った体質を備え取組むことが必要不可欠だと思います。
一例として、インテルの長友選手がゲームに出場出来なかった体験をし
その後のインタビュー時にチーム内で共にプレーする仲間への
「感謝の心」や「思い遣る心と態度」の大切さに気付き、
色々なことが見えて来て、実際のプレーに役立ち成果が挙げられた、
と話していたことにも表れています。
彼は、結果を出し、自分の成長に必要な【心の基礎体力】を
自分が苦しんだ結果として学び知ったのだと思います。

これからの少子高齢化社会の中枢を担い、今後の日本を支える方々に
如何なることにも屈せず常にチャレンジし続けられる力を身に着けるためにも、
先ず、大人が確りとした人としての【心の基礎体力】を知り身に着け
次の世代を担う人達へ伝えて行くことが、現在の日本にとって急務であると思われます。


この内容を講座に出来ますので、興味のある方は右の「問合せメール」お知らせ下さい。
また、近い内(9月~10月中に都内の講座として御案内致します。


    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2570-14ab2310
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック