接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  【言葉の重さ】の自覚 

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

日々の小さな心掛け

お薦め度【★★★★】全業種、業態用



「言霊」言葉に魂が宿る

DV、いじめ、パワハラ、仲間外れ、人間関係不信
といった要因や起因の一つに
自分の発した、言葉の重さを弁え、責任を持つ
と言うことがあります。

その一例として、
人を管理指導する立場の方から、
時間を作って、こちらから連絡します
と言われる言葉を耳にします。

この言葉には、捉え方が二、三あると考えられます。
一つ目は、言葉通りの意、
次に、自分自身を守る保身のため
そして、其の場凌ぎなど意です。
最初の意の言葉の場合は、
伝えた相手を認めていることと共に、
それを聞いた相手の何らかの期待感を生み出します。

日本では、子供の頃から
「自分の言うことに責任を持ちなさい」
「何かして貰ったら、ありがとうと言うのです」
「間違ったことをしたら、ご免なさいと謝りなさい」
などと親から教えられます。
しかし、大人になるとその大切な教えを自尊心や忙しさ、
利害関係や好き嫌いなどが心に生まれしなることあります。
そして、そこには人間のプライや欲とも言える
当たり前に「見返りを期待してしまう心」があります。

今迄の様々な人と触合いの体験から、
このような仕事や他人に真面目に取組む人程、
この言葉を真摯に受け止め、期待感を抱き
連絡を心待ちにしていると思われます。

しかし、いつまで経ってもその言葉が実際になされないと、
発した人へ不安や不信感を持つ誘因にもなります。

若し、何らかの事情で伝えるのに時間を要する場合は、
不安を与えないためにも適時適切な連絡をする
ことも心掛けることだと思います。

また、自分の保身や其の場凌ぎの場合は
相手への距離を置きたいと言う意思の
現れなどの場合が多いようです。

何れにしろ、人との触合いに於いて、
喩え相手が自分の意にそぐわない
人物であったとしても
「自分の発した、言葉の重さを弁え、責任を持つ。」
こと、内容の善し悪しに関わらず自分の意思を
キチンと相手に伝えることは、
「社会人としても人として」も大切ではないでしょうか。

その結果として、
相手が離れたり、縁が切れたりしても仕方がない、
と捉えることも必要だと思います。

素直な心を備え、このような見返りを期待せず、
私心の無い「認める」「感謝」「奉仕」
などの活動に日々心掛けたいものです。


    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2577-8e25a217
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック