接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  人事考課表(サンプルA)Ⅱ.実務考課 社員~リーダー用

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

Nippon人の【心の礎】それは人を想い・思う気持ち“思いやり”。そして「和」「おもてなし」の『心』。
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人の「心」は,顔と同様に一人ひとり異なります。心の形・器の大小・感じ方・理解度も人様々だと思います。
こちらに載せてある「人の心や人間関係関連」の内容は,読む個々人に見合った項目や内容を選びお読み下さい。


ハート無題1s #思いやり ってどんなこと?ハート無題1s


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人事考課表(サンプル=基本遂行&職位別実務型)№1-Ⅱ

ペアとしてⅠ.基本遂行能力と併用してお使い下さい。

Ⅱ.実務考課 A. 社員~リーダー用

◆絶対考課
 S=抜群に出来る/A=充分に出来る/B=やや出来ない/C=少し出来る/D=出来ない


Ⅰ.Ⅱ.の比重に合わせ下記のように項目に合わせて採点点数を変えて使うことも出来ます。
  イ】S=5.A=4.B=3.C=2.D=1.  ロ】S=10.A=8.B=6.C=4.D=2.  ※は定義


①接客

1.接客実務
※ホール内での姿勢・挨拶・言葉づかいを定められた形で行なっているか

2.接客指導
※各人の接客サービス向上の為に、ハンドブックに沿った指導を行っているか

3.苦情処理
※顧客からのクレームは前向きに捉え、冷静沈着に対処し上司に報告その後の対処にあたったか

②スタッフ管理

4.規律性
※職場で必要な基準を保有し、職場の躾や職務上のルール・規則を守らせているか

5.シフト管理
※必要なローテーションを作成し配置しているか

6.個人指導
※各々の能力を掌握し、当社にあった教育・育成を行っているか

7.アルバイト勉強会
※アルバイトに対し接客・営業実務を教え、ルールの統率を計っているか

8.リーダーシップ
※アルバイト・スタッフをまとめ、牽引しているか

③営業実務

9.店内巡回(観察)
※飲食物、客質、客層の観察を始めトイレ・外回りなどを含めた店舗全体の状態を掌握するなど、
スタッフの手本となる巡回をしているか

10.居住性対応
※空調、音調、客席など常に顧客の立場に立った居心地の良い空間作りに努めたか

11.清掃美化
※店舗内外の清掃状態を確認し、営業中の美化をしているか

12.営業のデータ確認
※日毎、時間毎などの営業データや目標に対する施策などを適切に行っているか

13.店舗調査
※自社の営業の参考にするために同業種各営業店舗の情報を収集したり、各店の状態を的確に
掴んで営業に活かしているか。

14.実務報告
※営業日報・連絡帳その他日毎の各種報告書を正確に記入し、定められた方法で報告しているか

15.安全衛生管理
日々職場や仕入れ材料の衛生安全管理を定期的に実施しているか

④店舗管理

16.店舗保守
※常に店舗内を見回し、美化に心がけ破損個所や照明などの修理修繕に努めているか

17.営業関連設備
※正常に作動させる為、清掃や点検などの定期的なメンテナンスを行い、トラブル防止に努めたか

18.告知、装飾品の管理
※告知、装飾品など時期、目的に合わせ常に見易く、見栄えの良い状態を保持しているか

19.バックヤード管理
※常日頃バックヤード内の清潔、整頓に心掛け使い易く整然と管理しているか

20.事務所・倉庫管理
※事務所・倉庫内の部備品などが使い易く管理され、在庫の確認は取れているか


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