接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  おもてなし・接客応対に求められるスキル

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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もてなしや接客応対に必要な対人スキル

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

おもてなし・接客応対に求められるスキル

おもてなしや接客ばかりか日常生活に必要と思われるものを取り上げてみました。
現在のあなたを振り返り、自分に不足していると思えるスキルは直ぐに身に着けましょう。
日々の心掛けや努力の積み重ねは、いつの間にかあなたを大きく成長させます。


※スキルとテクニックは異なります、同じものではありません。

観察力・・・・・・・お客様の心身の状態や置かれている立場を観察し把握する力

察知力・・・・・・・お客様が、いま何を望んでいるかなどの状況を的確に掴み取る力(洞察力)

創造力・・・・・・・お客様に合わせたサービス、機転、プラスアルファーのサービス

寛容力・・・・・・・どの様な相手にでも、ゆとりと寛容さを持ち平等に接すること

判断力・・・・・・・今一番必要なことを素早く察知し、実行に移す

挨拶力・・・・・・・適語、適礼と共に、相手との頃の通い合いから心身の状態を察知する

言語力・・・・・・・正しい接客用語は勿論お客様に満足感と余韻を与えられる言葉遣い

傾聴力・・・・・・・心を傾け素直な気持ちで話を受入れ聞き入れ適切な応対をする

自己管理力・・・心と体の身嗜み管理。接客時は奉仕の心で、全てお客様中心に

商品知識・・・・・・全ての商品の知識と関連知識を持つ

一般教養・・・・・・お客様の話題や質問に答える

行動力・・・・・・・今何を成すべきかを認識し、実行に移す

技術力・・・・・・・スピーディーに、クオリティーの高いサービス活動が出来る技術の修得

思い遣り・・・・・・お客様の立場で考える。(もし私が客だったらどう受け止めるか)

利他心・・・・・・・相手の利になることを最優先に考える気持ち

奉仕心・・・・・・・人に親切にし、人を助け、人を喜ばせたいと思う気持ち

親切心・・・・・・・好意から相手を助けようとする気持ち


お客様への接客スキル、基礎の形(所作・仕草)と共に、人としての「心」を修得しましょう。
もてなしや接客の所作(形)は、「心」が伴ってこそ活かされます。


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