接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  皆さんの職場は如何ですか?

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

やる気職場環境の関係

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

やる気&職場環境の関係

現在の社会は情報過多や労働環境の変化により、
人的なハラスメント、過労による病や死、出社拒否などの
現象でも明らかなように、何かとストレスが多くなりました。

そのようなストレスに対処する方法として、厚生労働省でも、
様々なハラスメントの対策職業性ストレス調査や対策
といったことを実施するように各職場に奨励しています。

小規模企業や店舗では、経営者や現場の管理者が様々なストレスの誘因起因となることを、
やる気の低下などからいち早く察知し、その対策を講じる必要があります。

現場で従業員と共に汗を流し、一緒に働いている経営者や管理者の皆さん、
最近以前と比べ、

「社員やスタッフのやる気が下がっているなぁ。」、

「従業員の定着率や若い人の応募率が低い。」

「報連相がスムースになされなくなった。」

などと感じていませんか?

その原因となることは、意外と気付かないことにあると考えられます。

★職場で、次のようなことはありませんか?

イ) 形ばかりの挨拶になっている。

ロ) 「ありがとう」が口先だけになっている。

ハ) コミュニケーションの時間が取れない。

ニ) けじめ(礼節)が失われている。

ホ) 労いの態度や言葉がなく、互いが支え合い生かされている意識が不足している。

ヘ) 自分の仕事が手一杯で、従業員と会話する時間が取れない。

ト) 報告連絡はなされるが、相談されることがない。

チ) 顧客への電話応対が粗雑になっている。

リ)お客様やクライアントばかりに目線が行っている。

ヌ)整理整頓が徹底されなくなった。

ル)声が小さくなった。

ヲ)会話がネガティブになってきた。

ワ)清掃に手抜きがある。

・・・・・等々。


この項目は、より具体化するために、無記名アンケートなどにより情報収集しておくことです。

以下、このようなことの解決法を幾つか挙げてみます。
※但し、各項目について事前にミーティングする必要があります。

【対策・解決法】

1. 様々な自分や職場の「当たり前」を見直す。

2. 部下を認める(信認)する活動を積極的にする。

3. 月一回は、部下と真摯に「向き合う」時間を作る。(個別面談)

4. 己と本気で「向き合い」、一日を顧みる癖をつける。

5. 気軽に相談できる環境を作る。

6. 定期診断、或は覆面モニタリングの導入。(電話・接客・品質など)

7. 五現と五原で職場を見直す。
   【五現】現場・現物・現実・現況・現状
   【五原】原義・原点・原因・原則・原理

8. 思いやる活動を進んでする。
・・・・・等々。


※記載した内容が、少しでも職場環境改善に役立てましたら幸いです。
(備考)
  対策・解決法を詳しくお知りになりたい方、労働環境に問題点がある方など、相談などもお受けします。
  お気軽にカテゴリー上の問合せメールにてお知らせ下さい。


    ブログパーツ

    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2589-30132074
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック