接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  人事考課表(サンプルA) Ⅲ.管理職考課 店長・店舗責任者用

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

Nippon人の【心の礎】それは人を想い・思う気持ち“思いやり”。そして「和」「おもてなし」の『心』。
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人の「心」は,顔と同様に一人ひとり異なります。心の形・器の大小・感じ方・理解度も人様々だと思います。
こちらに載せてある「人の心や人間関係関連」の内容は,読む個々人に見合った項目や内容を選びお読み下さい。


ハート無題1s #思いやり ってどんなこと?ハート無題1s


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人事考課(サンプル=管理職)

Ⅲ.管理職考課 C. 店長・店舗責任者

◆絶対考課
S=抜群に出来る/A=充分に出来る/B=やや出来ない/C=少し出来る/D=出来ない
採点は職務内容の比重に合わせ、項目の採点点数を変えてお使い下さい


1.責任感
※自分の責務を自覚した上で、何事も自分の責務として責任をまっとうしたか、又部下の失敗を、
  自分の責任として対応した

2.先見力
※職務遂行上必要な視野の広さを持ち、過去のデータや情報などを基に今後の予測をしているか

3.行動力
※職務遂行の為に、広範囲の地域に渡り視察に出向いたり、有意義な情報に対し自ら迅速に行動
  しているか

4.職務姿勢
※会社や上司、同僚、部下の為に欲得を持たず職務に取組んでいるか

5.決断力
※多面的な視点から状況判断をし、あらゆる事項について、的確な決断をしているか

6.寛容さ
※部下に対して公平、寛大な心を持ち、他人の言動などをよく受け入れて職務をしているか

7.客観性
※主観を交えず多角的な方面から自社、自店の観察し職務に活かしているか

8.計画性
※行動する前に効率的な順序、方法などのプランやスケジュールを立てているか

9.創造力
※現状に満足せず柔軟な思考で新しい考え方、施策を生み出しているか

10.説得力
※話の内容に一貫性があり、話し方に自信と信念が伺え、納得させられるか

11.機知に富んだ言動
※時、場所、目的を弁え状況に合った臨機応変な言動をしているか

12.育成力
※人材育成の知識を備え、各人の能力や個性を見極めた上で部下の育成に努めているか

13.考課力
※職務に関して基準を持ち、部下の職務に対し適正な考課、診断をしているか

14.方針推進
※部下に対し、会社の方針を的確に把握した上で指示に則した方向付けをしているか

15.企画推進
※営業方針、戦略、職務改善などに必要な各種企画を立案し、推進しているか

16.情報活用
※世情や業界の動向に留意し、収集した情報を活かしているか

17.人脈活用
※広範囲な人脈を持ち職務遂行に活かしているか

18.営業分析
※日々の営業データや他店の営業状態などを多方面から分析しているか

19.課題設定力
※部下へ課題を与えるなどの動機付けをして業務を推進しているか

20.部署統率力
※担当する部署内の規律性の浸透や融和を図り、部下一人一人を導き部署内を統率しているか

21.部下の職務管理
※部下の職務に対し適切かつ有効的な管理監督をしているか

22.職場環境の整備
※労務環境を把握した上で効率的な職務遂行が出来るよう改良改善に努めたか

23.問題解決力
※何事にも問題意識を持ち、職務上で発生した諸問題を速やかに解決、処理しているか

24.折衝調整能力
※会社側に立ちお互いの立場を調整し、相手を説得、了解させているか

25仕事の処理
※迅速さ、正確さ、出来映えの度合い

Ⅰの基本遂行考課は、Ⅲ管理職考課に必要ありません。
※会社(店舗)に合わせて項目を加減してお使い下さい。
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