#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) どうしてこの仕事を選んだの?

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

サービス業への志望動機&仕事の醍醐味

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

志望動機&仕事の醍醐味

サービス業もてなす仕事の魅力は、
お客様や相手の喜びや感動を肌で感じられることが醍醐味であり、
それは働く喜びにも繋がり、また自分の人間力向上に役立ちます。

そこでサービス業で働く要因となる主な志望動機仕事の醍醐味を幾つか記してみます。
サービス業の従事者としての原点、即ち【初心忘るべからずの心】は大切です。
目標を失ったり、やる気が出ない時など下記の原点となった「初心」を思い出しましょう。

⦿志望動機-抜粋

1. 世の為、人の為になるから

2. 自分の性格に合っている

3. 数限りない感動や感激が味わえるから

4. 忍耐力、包容力が身に付けられる

5. 恰好良さや制服に憧れていたから

6. イキイキと楽しそうに働いている人を見て素敵だと思った

7. 人との触れ合い好きで、手軽に出来るから

8. 人の嬉しそうな顔を見ることに幸せを感じる

9. コミュニケーション力を身に付けられる

10. 感動や共感など、人の心を動かすことが出来、やり甲斐がある

11. 仕事から自己啓発出来る(自分の心を人との触合いで磨きたい)

12. 礼儀作法と人としてのマナーを身に着けられる
・・・・・・・・

⦿仕事の醍醐味-抜粋

1. お客様の喜びや感動を直に感じられる喜び
  (人の嬉しいを我が喜びとする)
  (お客様の素敵な笑顔が自分の喜び)

2. 無数の御縁を頂け、育める

3. 御縁の積重ねで始まる人間ドラマを味わえる

4. 未知の人との出会いから利他の心が育める

5. 全く境遇の違う人との出会いと経験がある

6. 出会いと見聞が人間としての成長の糧となる

7. 言葉の重さの自覚が出来る

8. 寛容さ(受容・忍耐力)が身に着けられる

9. 人の温もりが感じられる

10. 寂しさや心の隙間を埋められる
・・・・・・・・・

    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2600-e99aed34
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック