接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  どうしてこの仕事を選んだの?

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

サービス業への志望動機&仕事の醍醐味

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

志望動機&仕事の醍醐味

サービス業もてなす仕事の魅力は、
お客様や相手の喜びや感動を肌で感じられることが醍醐味であり、
それは働く喜びにも繋がり、また自分の人間力向上に役立ちます。

そこでサービス業で働く要因となる主な志望動機仕事の醍醐味を幾つか記してみます。
サービス業の従事者としての原点、即ち【初心忘るべからずの心】は大切です。
目標を失ったり、やる気が出ない時など下記の原点となった「初心」を思い出しましょう。

⦿志望動機-抜粋

1. 世の為、人の為になるから

2. 自分の性格に合っている

3. 数限りない感動や感激が味わえるから

4. 忍耐力、包容力が身に付けられる

5. 恰好良さや制服に憧れていたから

6. イキイキと楽しそうに働いている人を見て素敵だと思った

7. 人との触れ合い好きで、手軽に出来るから

8. 人の嬉しそうな顔を見ることに幸せを感じる

9. コミュニケーション力を身に付けられる

10. 感動や共感など、人の心を動かすことが出来、やり甲斐がある

11. 仕事から自己啓発出来る(自分の心を人との触合いで磨きたい)

12. 礼儀作法と人としてのマナーを身に着けられる
・・・・・・・・

⦿仕事の醍醐味-抜粋

1. お客様の喜びや感動を直に感じられる喜び
  (人の嬉しいを我が喜びとする)
  (お客様の素敵な笑顔が自分の喜び)

2. 無数の御縁を頂け、育める

3. 御縁の積重ねで始まる人間ドラマを味わえる

4. 未知の人との出会いから利他の心が育める

5. 全く境遇の違う人との出会いと経験がある

6. 出会いと見聞が人間としての成長の糧となる

7. 言葉の重さの自覚が出来る

8. 寛容さ(受容・忍耐力)が身に着けられる

9. 人の温もりが感じられる

10. 寂しさや心の隙間を埋められる
・・・・・・・・・

    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2600-e99aed34
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック