接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  人事考課表(サンプルA) Ⅲ.管理職考課 総括管理職用

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

Nippon人の【心の礎】それは人を想い・思う気持ち“思いやり”。そして「和」「おもてなし」の『心』。
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人の「心」は,顔と同様に一人ひとり異なります。心の形・器の大小・感じ方・理解度も人様々だと思います。
こちらに載せてある「人の心や人間関係関連」の内容は,読む個々人に見合った項目や内容を選びお読み下さい。


ハート無題1s #思いやり ってどんなこと?ハート無題1s


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人事考課(サンプル=管理職)Ⅲ

Ⅲ.管理職考課 D. 総括管理職用

◆絶対考課
 S=抜群に出来る/A=充分に出来る/B=やや出来ない/C=少し出来る/D=出来ない
 採点は職務内容の比重に合わせ項目の採点点数を変えてお使い下さい。


1.経営意識( 経営者的なセンス、物の見方捉え方、考え方及び行動様式)

 ①全社的な視野で経営資源である、人・物・金・情報のバランスを常に考え行動していたか

 ②他社の営業内容やサービスとの差別化、独自性を意識し戦略や施策に盛り込むように努めたか

 ③常に会社の経営理念を念頭に置いた判断、行動をしたか

 ④世情や業界の動向に常に敏感で、変化や動向を戦略に反映させる事に努めたか

 ⑤部門のあるべき姿に近づけるように部下の能力開発やモティベーション向上に努めたか

 ⑥予算管理の執行は適切であったか

 ⑦自社(自店)の商品開発、業績を伸ばし、サービスの向上に努めたか

2.先見性 (会社の成長に必要な新たなシステムづくりの為の方向性や道筋を生み出す意欲・姿勢)

 ①常に会社(店)や営業店舗を取り巻く環境の実態と先行きの変化を掴んでいるか

 ②常に顧客ニーズや潜在ニーズを察知しているか

 ③現在の業務プロセスの長所・短所を分析し把握することに努めたか

 ④新規事業や新たなシステムを立案し、実施に努めたか

3.革新性 (会社発展のために、常に現在の業務やあり方を白紙に戻し見つめ、刷新していく意欲、姿勢)

会社(店)発展の為に、常に全ての業務の刷新を具体的に考えていたか

4.使命感( 自己の立場を自覚し、やるべきことを必達する意欲、姿勢)

 ①会社(店)における自分の役割と位置づけを正しく理解しているか

 ②事業や業務の真の目的を理解した上で自覚し、職務達成に全力を尽くしていたか

 ③如何なる困難に直面してもやるべきことを完遂する不退転の意志を持ち続けていたか

5.営業分析

会社(店)の状況、営業成績を掌握した上で適切な現況分析をし対処しているか

6.方針推進

会社(店)の指針を把握した上で営業方針、戦略、職務改善などを推進しているか

7.折衝力

会社(店)側に立ちお互いの立場を調整し、相手を説得、了解させているか

8.情報収集

情報収集のために有意義な人脈を持ち職務遂行に活かしているか

9.決断力

困難な状況下でも決済事項や職務に関して適切な決断をしているか

10.計画性

各部署に対し計画性の有る指示命令を行っているか

11.洞察力

物事をあらゆる角度から観察し、本質を見出しているか

12.創造性

柔軟な発想を持ち、あらゆる角度から物事を捉え独創性を持って創り上げているか

13.客観性

会社(店)と自己の職務を冷静沈着かつ客観的に捉えているか

14マーケティング
現在の営業、事業のマーケティングが出来ているか

Ⅰの基本遂行考課はⅢ管理職考課に必要ありません。
※会社(店舗)に合わせて項目を加減してお使い下さい。
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