接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  日本の心「侘び寂び」

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

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侘び寂び」の心を紐解く

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

侘び寂び

侘び寂び」という日本人独自の意識(感性)は、
世界中のどの言語でも、正確に翻訳ができない
とても曖昧な存在であるのかもしれないと考えられます。

侘び」は、「侘ぶ」と云う動詞の名詞形で、
「わびしい、悲しい、悲観する、気落ちする」という意味があり、
一方「寂び」は「寂ぶ」と云う動詞の名詞形で、
この言葉は「錆びて行く、廃れていく、古くなる、色あせる」と云う意味があります。
これはともに、不完全美と言った否定的な感情表現の場で多く使われます。
日本人は古くから、物事の物悲しい様子の中に美しさを見出したと考えられます。

それは、悲観するようなものさびしい風景であったり、
色褪せているような様子であってりしても、
そこには「独自の美しさ」が存在する、
と受け止めるのが日本人特有の感性です。

例えば、四季のある日本では秋になれば、
山に生い茂っている木の葉が赤色や黄色に染まります。
この景色を求め、多くの人が山の散策に出かけたり、
寺や神社にお参り行ったりすれば、
独特の雰囲気を味わうこともできます。

また、散りゆく桜、落ち葉、こけに覆われた岩など、
自然界でも、生き生きとした活気のある自然よりも、
むしろ命が終わる様に情緒を見つけ出した面があります。

日本の伝統宗教や伝統行事は、
見た目の豪華さではなく、精神性や静寂を好む傾向があり、
これもまた「侘び寂び」を人々に感じさせます。
ネガティブな不完全美、儚いものを愛する心、
この心が、日本人特有の「美しさ」を捉える感性を
形成していると考えられます。

茶道では、「侘び寂び」という言葉が多く使われ、
この心は生活の中に深く息づいています。
この「侘び寂び」の根底にあるのは
不完全を美しいと思う心」であると思われます。

日本の茶道は古くからありますが、
室町時代(1336~1573年)迄は豪華な茶会が主でした。
その室町時代までは、芸術は豪華で美しい姿が好まれました。
時代が流れと共に、茶道でも豪華なものを排除し
質素倹約が良いとされるようになります。
このような質素なお茶は、
千利休が始めた「侘び茶」と呼ばれます。
その際に利用される茶室や茶具は、質素で、豪華さとは無縁です。

茶道では、花を生ける時、豪華に飾りつけることはしません。
それは、何本もの花を生け花として用いると、
自然の中に何気なく咲いている状態を表すため、
あくまでも1~2本の花の個性を生かし、
有りの侭の状態を出来るだけ表現しようとします。

日本の茶道は、前記した「侘び寂び」を原点とし、
現代まで人々に受け継がれて来ました。

この日本ならではの不完全美とも言える「侘び寂びの心」、
言い換えるならば、さり気なさ・何気なさと言った、
自然さを大切にする日本人ならではの文化が、
外見や装飾を重んじている現代の社会で、
多くの日本人から徐々に忘れられつつあるのは大変残念なことです。

このような日本ならではの文化「侘び寂び」は、
日本独自のおもてなしに欠かせない大切な日本の心です。


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