#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) メールのマナー「受取り」

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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メールやメッセージに「心」が表れる

お薦め度【★★★★】全業種、業態用



ビジネスやプライベートての『受取り』を表す
「戴く」「受領」「拝受」「拝見」「確認」の文言の使い分け。
親しい人、大切な取引先や大切な人
或いは、年長者や学ぶ相手とのメールは
客観性のある文章と安心感を重んじた内容
とレスポンスは社会生活上で必要とされる
信頼関係構築になくてはならないものです。
会話もメールもキャッチボールが必要で
主観重視の一方通行では役立ちません。
そこには、相手への想いの度合いも現れます。

⦿大切な取引先や大切な人からのメール

貴方は受取り確認(受領)のお礼メールで、
受け取りを表すどのような文章を使いますか?
それには、
「受け取りました」
「頂戴しました・戴きました」
「受領しました」
「拝受しました」
「拝見しました」
と様々な表現があります。
以下、メール「受け取る」表現の仕方を記しました。
⦿シンプルなやり取りの場合は

★「確かに受け取りました。」で充分。
★「メールを確かに戴きました。」

⦿何度もメールをやり取りする関係
堅苦しくならない表現の
「受け取りました」や「戴きました」。
初めてメールをする相手にも使えます。
「戴く」は「貰う」の謙譲語(遜った言葉)
「受領」には「重要なものを受け取る」
という意味があります。

☆「受領しました」をより丁寧に

表現した言葉が「拝受しました」。
確認したことを強調する「拝見しました」。

☆「メールを拝受しました」
重要な取引先や目上の人に使う「拝受」。
(注)「拝」には、既に謙譲の意味がある為、
シンプルに「拝受しました」と表現。
二重敬語になるので
「拝受致しました」とは表現しない。

☆「メールを拝見しました」

「内容を確認した」ということを重んじた
「拝見しました」と表現。
普段の何気ないメールやメッセージのやりとりでも
このような相手を「認める活動」の文言である
『受け取り』を表す言葉を忘れずに使うことです。
特に立場が上の人ほど意識すると良いでしょう。


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