#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 仕事と時間を上手に管理

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

スケジュール管理は仕事の礎

 (ビジネスノート・スマホ・PC活用)

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

時間を上手に管理


①本日の予定を出勤時に確認する
 (月、日のスケジュールを明瞭、明確にして置く)

②退社時に明日の予定の確認をする

③仕事内容の所要時間をタイムテーブルにする
 ①~③の時間を組み立てる
 ・・・タイムテーブル作成(時間配分)

④行うべき仕事内容のランク付けを行う
 (絶対に行う事と時間数=A、
  なるべく行う事と時間=B、
 出来たら行う事と時間数=C)

⑤社内業務の内容の重要度のランク付け、及び優先順位の決定

⑥本日のアポ件数と所要時間のタイムスケジュール管理

⑦社外面談所要時間と移動時間の合計を
 ⑥のタイムスケジュールに記しておく。

⑧自由になる時間の有無と時間数、時間帯
 =ゆとりの時間を作る

⑨各々の仕事の進捗状況
 (進行度合い、予定、期間、達成度合etc.)
 のチェックをする

⑩当日のタイムスケジュールを改めて最終的な組み立てをする

⑪日毎のまとめは絶対に怠らないこと

⑫会社や店舗へ15分前出社を習慣付ける

⑬ビジネスノートなどの活用し
 各仕事内容や面談人物についてメモ(毎日チェック)

⑭翌月曜日~土曜日のスケジュールは
 前週末までに必ず組む
 (フリーに使える時間を2~3時間、
 若しくは半日を設けられるようにする)

⑮週始め月初めに予定した仕事の進行度合いチェック
 (配分の見直し)←又は月中、10日毎
 (基本になるスケジュール表を月末、又は月初めに作成しておく)

⑯自分しか出来ない事、自分が行うべき事を区分けする→依頼業務の区分

⑰ギリギリのタイムスケジュールは出来る限り避け、無理のない組み立てをする

⑱一日一度は自分を指差してみるユトリを持ち、振り返る癖をつける
 (達成感、チャレンジ意識の
 モチィベーション向上のため)
 


    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2635-fe2a0194
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック