接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  仕事と時間を上手に管理

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

スケジュール管理は仕事の礎

 (ビジネスノート・スマホ・PC活用)

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

時間を上手に管理


①本日の予定を出勤時に確認する
 (月、日のスケジュールを明瞭、明確にして置く)

②退社時に明日の予定の確認をする

③仕事内容の所要時間をタイムテーブルにする
 ①~③の時間を組み立てる
 ・・・タイムテーブル作成(時間配分)

④行うべき仕事内容のランク付けを行う
 (絶対に行う事と時間数=A、
  なるべく行う事と時間=B、
 出来たら行う事と時間数=C)

⑤社内業務の内容の重要度のランク付け、及び優先順位の決定

⑥本日のアポ件数と所要時間のタイムスケジュール管理

⑦社外面談所要時間と移動時間の合計を
 ⑥のタイムスケジュールに記しておく。

⑧自由になる時間の有無と時間数、時間帯
 =ゆとりの時間を作る

⑨各々の仕事の進捗状況
 (進行度合い、予定、期間、達成度合etc.)
 のチェックをする

⑩当日のタイムスケジュールを改めて最終的な組み立てをする

⑪日毎のまとめは絶対に怠らないこと

⑫会社や店舗へ15分前出社を習慣付ける

⑬ビジネスノートなどの活用し
 各仕事内容や面談人物についてメモ(毎日チェック)

⑭翌月曜日~土曜日のスケジュールは
 前週末までに必ず組む
 (フリーに使える時間を2~3時間、
 若しくは半日を設けられるようにする)

⑮週始め月初めに予定した仕事の進行度合いチェック
 (配分の見直し)←又は月中、10日毎
 (基本になるスケジュール表を月末、又は月初めに作成しておく)

⑯自分しか出来ない事、自分が行うべき事を区分けする→依頼業務の区分

⑰ギリギリのタイムスケジュールは出来る限り避け、無理のない組み立てをする

⑱一日一度は自分を指差してみるユトリを持ち、振り返る癖をつける
 (達成感、チャレンジ意識の
 モチィベーション向上のため)
 


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