接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  おもてなしのマインド(新)‐2.

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

「おもてなし」≒人間力のマインド(新)-2.


お薦め度【★★★★】全業種、業態用

おもてなし410

診断】とてもある=◎・ある=〇・どちらとも言えない=△・無い=×

    日本独自のおもてなし=⦿/ホスピタリティのおもてなし=○/共通するおもてなし=◎


細かな目配りが出来、観察力に秀でる。 [  ]
何かをしてもらったら、何かお返しをする気持ちを持っている。[  ]
素直で自然な笑顔や態度が出せる。[  ]
自らが最も美しく見える姿勢、態度を知っている。[  ]
何かをしてもらったら、何かお返しをする気持ちを持ち行動している。[  ]

他人に気遣いをさせないよう配慮できる。[  ]
自分の外見について他人にどの様言われてもやる気を持ち続けられる。[  ]
失敗をいい経験をしたとポジティブに捉え、直ぐに立ち直れられる。[  ]
失敗しても表情に出さず、平静でいられる。[  ]
困っている人をみると何か自分に出来ることがないかと考え、助けたくなる。[  ]

何かに困っている人がいれば、誰にでも進んで手を貸せる。[  ]
特定な人や八方美人にならず、誰とでも同じ態度や言動で触れ合える。[  ]
話し易い雰囲気を持っている。[  ]
自分に出来ることは何かをいつも気にかけている。[  ]
敬語を自然に使える言語力がある。[  ]

会話時に聞く(傾聴)側に廻れる。[  ]
どんなことでも嫌な顔をしないで、一生(一所)懸命行える。[  ]
皆の為ならば、嫌なことでもやる気を言動や態度に移せる。[  ]
年下年齢や外見に捉われず誰とでも平等に付き合える。[  ]
義理人情(恩や情け)を重んじられる。[  ]

礼節(≒義・礼)を重んじている。[  ]
周りの雰囲気を穏やかで和やかに出来る。[  ]
場の空気や温度差を読み、それに合わせることが出来る。[  ]
多くの人が気楽に心を開いてくれる雰囲気がある。[  ]
困った時、行き詰まった時などでもボジティブ思考が出来る。[  ]

見返りを望み求めず、他人に接しられる。[  ]
無心なお世話の心で人に接しられる。[  ]
奉仕やボランティア活動に積極的に参加する。[  ]
自己開示の活動ができる。[  ]
内観の活動と言える、自分のした行為を自ら指さすことが出来る。[  ]

自らの言動に驕りがない。[  ]
謙虚さを備えている。[  ]
適切な謙遜ができる。[  ]
常に自省を意識し、その活動をしている。[  ]
自ら自分自身の評価はしない。[  ]

自然環境や草花を愛せる優しさがある。[  ]
T.P.Oに合わせ自分の役割役目を見付けられる。[  ]
相手の価値観を大切に出来る。[  ]
何事にもしつらえを怠ることがない。[  ]
見た目より人間性を重んじられる。[  ]

才知にすぐれ道理に通じている。[  ]
素直に謝罪が出来る。[  ]
風情を感じ取り、楽しめる。[  ]
不完全美の意識を備えている。[  ]

知行合一で生活している。[  ]
公平で個人的利益などを加えないで活動出来る。(公平無私) [  ]
差別なく同じように仁愛を施せる。(一視同仁) [  ]
率先垂範の活動が出来る。[  ]


    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2649-6ea2e376
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック