#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 安心感と安信感

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

自他と「向き合う」⇔安心感と安信感

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

安心感と安信感

安信感は、安心と信用・信頼を自ら発信すること言い表す自作の熟語です。
 この安信感も、人生の後半になってからその重みと大切さを感じた言葉です。


安心感は、優しさと同様に与えられた人の心の中にいろいろ形で芽生えます。
そしてその人への※安信感(≒安心の発信、信頼、信用)は、
思い遣りと同様に、相手に自らの思いを相手に伝え届けることであり、
様々な思いを発信することを表わした言葉です。

安心感を発信すること、即ち※安信感は、相手を信じることと共に、
「信」の熟語である【信用・信頼・信念・信条】の語句を意識し、表現し、活動することです。
但し、この安心(安信)感は、利他の心から生まれることであり、
「見返りを望んだり、求めたりすること」ではないと強く自覚しておくことが肝要です。

古より日本では、自らの保身の為や他人の思惑を優先して考えてしまう傾向があり、
相手への返事のイエス・ノ-を曖昧にしてしまうことを美学とする国民性があります。
今の日本社会環境は、「個」を優先し、個々人の安心・安全・保身をと大切にする傾向があります。
この「個」を何よりも一番に考えること、言い換えるなら、利己的な要素や要因を如何にして解決し、解消して行くかが、これからの社会全体の課題ではないかと思われます。

同時に、多少に関わらず生き方や人間関係に不安を持っている人達が真先に求め望むことは、
相手を認めると共に※安信感を与え合うことだと自覚し、心に留め置くことではないでしょうか。
その様々な不安を解消するための為のキーワードの一つとして、相手を思いやる利他心とも言える、先ず他者を想い、その人を大切にし、安心させると言う意識を持つことが挙げられます。

それは、人として相手を認めることは勿論のこと、人を大切にする心と行動、
即ち人の原点である『思いやり』と『優しさ』の心を備え持ち、
周りの人々に安心して頂けるように振舞い触合うことです。
その一つのとして、様々な※安信感のキャッチボールが必要であると考えます。
日々の人との触合いやビジネス上でも、互いが「安心・安信感」を与え合うことはとても大切です。
無意識の内に軽い気持ちで何気なく発した一言が、相手に想定外の不安を与え、
強いては自分の不信や損失に繋がることも対人関係ではしばしばあります。
特に面識や繋がりが希薄なその人との初期の段階は、注意しておくべきです。

例えば、
 相手に伝わるように、「はい」の返事をする
 アイコンタクトと自然な和顔に心がける
 家庭、職場や会社心からの挨拶を日に一度は交わし合う

 些細な挨拶でもされたら必ず返す
 感情や我欲を自制する
 自他と真摯に向き合う

 互いに感謝の言葉「ありがとう」を、心から伝え合う
 質問や問いに、適時適切に答える
 依頼されたことに責任を持つ

 断る勇気を持つ
 相手のことを何故の心を以って、観察察知する
 メールは、ひと言でも即レスをする

 相手から依頼されたことなどについて、断りや承服できないことを曖昧にせず伝える
 報連相を確り行う(特に報告連絡は信用信頼に欠かせない)
 公私ともに環境の整理整頓がなされている・・・など。

このような※安信感のキャッチボールは、寂しがり屋で孤独な人、
受け身で積極自発性に乏しい人、自信や信念の持てない人、
自分の外見に自信がない人、友達が少なく孤独な人や不遇な人、
子供や孤立した生活をしている老人ほど嬉しく感じ、相手に求めます。

また、※安信感のキャッチボールは、
人と人との間に出来る溝を埋め、誤解を解き、
人間関係を円滑にし、人々を幸せな気持ちに導き、
同時に、いじめや思い込みによる感情的な犯罪などを
社会から少なくし、減らすことにも役立つと思われます。


    ブログパーツ

    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2650-5620d330
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック