#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 当たり前の「ものさし」-新

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

己の当たり前の「ものさし」を顧みる

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

当たり前ものさし図

有り余るものや様々な情報が溢れている現在の社会、
知っている、判っている」だけで終わらないように
それを日々の生活に実際に生かすことが何よりも大事だと思います。

「知っている、判っている。」と思っていることでも、社会生活や人間関係上にどのように
「生かし、活動する」のかを、自分と社会の「ものさし」に照らし合わせ理解することです。
例えば、名言・格言、本や雑誌の内容、新聞やネットの記事などを、自分の「ものさし」で、
どの様に選択し、どの様に覚え記録し、実際にどう活用するかと言うことです。
知識だけで終わらすか、知恵として生かすかは、この「ものさし」によって決まります。

〇自らの当たり前の「ものさし

自らの心を育み、個性的な魅力を作るために自らの当たり前の「ものさし」を
見直すことは自分の心を成長させ、触合う人々への思い遣る心を育みます。
この「ものさし」とは、見方・尺度・捉え方・定義上・意識上などの基準を言い表します。

別な捉え方として、対象となる相手を立場転換意識の元に、「判断・決断」することでもあります。
このことは、対象となる相手の≪目線・心の眼≫=「ものさし」を観察・察知し、知りことでもあります。
この「ものさし」はその人の生立ち・環境、学歴、経験度、年齢、立場などにより個人差があります。

人としての適正、適切な正しい「ものさし」を備え持つことは
自分の為でもあり、他者の為にも成る【自利利他】の活動です。


自分の「ものさし」

診断対象】☞自己 (仲間・家族・知人・上司・?) 
 基準 ⇒ ある=〇・どちらとも言えない=△・無い=✕


1. 人物を見分ける
2. 感謝と礼の表現と活動
3. 人として、社会人としての義務と責任
4. 年齢相当の人として常識
5. 役割認識と活動

6. 社会人としてのモラル
7. 社会人としてコンプライアンス
8. 平ら(平等)な心と活動
9. けじめ(公私の区別)
10. 清潔感の表現(人として・職業人として)

11. 自己表現(開示・顕示)
12. 時間管理(約束事・配分)
13. 善悪の判断
14. 身嗜み(清潔感)
15. 許容範囲⇒会社・家庭(礼節・役割遂行他)

16. 状況の診断、判断(決断)
17. 報告・連絡・相談・点検・確認の夫々
18. 言葉の使い方
(語彙の認識・ТPО・敬語・挨拶・接客用語)
19. 口調の使い別け
20. 目と顔の表情から察知する
(流し目・眉間・笑顔・顎の位置・表情筋)

21. 取組み姿勢(やる気の有無)
22. 会話時の姿勢態度(傾聴力)
23. 環境維持、美化(整理・整頓など5S)
24. 電話応対とレスポンス
25. メール(ビジネス・プライベート)のマナーとレスポンス
・・・など

    ブログパーツ 
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2655-b46b6129
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック