FC2ブログ
avatar image

接客業の「S」は

接客業の代表的な「

接客・接遇上で、最も多く使われている頭文字「」をリストアップしました。
インストラクター・コンサルタントの方々は、研修やセミナーなどでこの中から選んで
各先生方がそれぞれに、大切だと考えている「」の項目を接客の「5」としています。

◇一般的な接客の「5」としては、下記した項目を多く見受けます。

1.笑顔     mile(表情)
2.誠実     Sincerity(態度)
3.スマート   Smart(行動)
4.驚き     Surprise(影響力)
5.プロ     Specially(取組み意識と言動)

※お客様と接する際に大切な要素の頭文字「S」としている場合が殆どです。

☆接客・接遇の「S」

1.笑顔      Smile
2.迅速さ     Speedy(機敏)
3.プロ意識    Specially
4.スマート    Smart
5.スタイル    Stylish
6.誠実      Sincerity
7.安全      Safety
8.安心感     Security
9.満足      Satisfaction
10.驚き      Surprise 
11.サポート   Support
12.サービス    Service
13.センス     Sense(五感)
14.スペイス   Space (空間)
15.セレクト    Select(選ばれた)などがあります。

★職場・店舗の【5S】は

1.整理      Seiri 【5S
2.整頓      Seiton【5S
3.清掃      Seisou【5S
4.清潔      Seiketu【5S
5.躾        Situke・習慣 ・Shuukan【5S】を指しています。


参考記事)

お店(会社)の心を 創る(クレド)
誠実を知る
【誠実】まとめ
5つの「S」 大切な人の為に

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 対人コミュニケーション | Genre: ビジネス

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback