#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 今年を顧みる (2)-立場転換

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

思いやりを以て、立場転換を為す

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

立場転換新1

私は、若い頃幸運にも一流と言われる経営者や著名な指導者に巡り合うことが出来ました。
そう言った人達との触合いや交わりの中で学び教えられ、以降の人生に大変役立ちました。
その一つが、日々人に関わり、触合い生かせる立場転換について教えられた数々のことです。

この立場転換を易しく言うと「相手の立場で物事を察知、思慮し、行動する」と言うことです。
人の心に関わることの大きく、簡単な様で中々上手く出来ないものです。
もし、自分だったらと相手に成りきったつもりで真剣に思考し、
相手の心に寄り添うようにする言動や態度は、

接客業は勿論、人間関係を円滑にする為にとても大切です。
皆さんは普段の生活の中において自己中心、我侭、コミュニケーション不足などが
原因(誘因)で大切な人やお友達を失ったことはありませんか?

この立場転換意識は、常に利己的にならない「利他の心」を持つと共に、
相手をより深く知り理解することに日々心掛け、努めることです。
そしてそれは、いつもその人の立場に成りきるように努めながら話すこと、
想い考えること、行動をするようにすることです。
おもてなしや接客の仕事は、お客様に喜びを感じ、楽しんで頂けることを考え、
利他の心を以って応対や思いやりの活動である五配りをすることで、
信頼を得られるだけでなく、貴方自身の人間的な魅力もより向上させます。

日常生活においての立場転換の活動は、先ず【自他一体】の意識を持つことに心掛け、
互いが互いを認め合い、受け入れ、思い遣り、尊重する心、
一期一会の心を以って、『愛他・利他』を表す意識を備え持ち様々な活動をすることです。
※自他一体=全てがひとつということを表わす言葉。
      否定されるべき何物もない全てが自分であるということ。
      一心同体や同感・共有・分有・共感・共鳴を表わす。

次のようなことを相談されたことがありました。
*優秀な人材が居るのに育たない、能力を発揮させられない。
*こんなに良い待遇をしているのに、チームワークが不足し職場に居つかない。
*とても魅力のある素晴らしい商品(メニュー)なのに売上げが作れない。
などと言った様々なことを真剣に相談されました。

そのような話をお聞きした時、
「三現(現場・現況・現実)を、従業員やお客様の目線や立場で見ていますか?」
「顧客でなく、売り手である御自分の【ものさし】で考え、判断していませんか?」と話しました。
言い換えるなら立場転換の本質である相手の心に寄添い思考し、多角的な視点で活動することです。

このようなことで悩む方は、頭脳明晰なカリスマ的企業経営者が多かったように思います。
立場転換は言うまでもなく、相手の立場に立って物事を思考し、行動することです。

もし、自分ならばどうするのかと、自分が言われ、されたらどう思うか、思い巡らす意識です。
立場転換は如何にして相手になり切れるかということが決め手です。

即ち、自分が相手だったならば、どのようなことを受け止め、感じているだろうか?
そしてそのことからどのような意識を持つだろうか?
どのような感情が湧き出るだろうか?
と言ったことを相手の心に寄添い心底考えることです。
その時に初めて正しい言動や態度が選択できることだと考えられます。
相手を「思いやる心」は、「立場転換の源点」です。

立場転換診断(抜粋)


今年一年の仕事やプライベートに於いて、自分の立場転換の意識と活動を振返ってみましょう。
[上下関係、与える側、受け止める側、お客様と販売員、会社と会社、友人(恋人)同士などの場合]

(採点)
[評価基準]
※1.出来ている=◎・やや出来ている=〇・どちらとも言えない=△・出来ていない=×
※2.各項目に合わせて、A.~D.を当て嵌めます。(A.~D.1つ~全部)

A.理解認識度[良=2・並=1・不足=0]

B.保有の有無[有=2・?=0.5・無=0]

C.活動 (a~c対象)[良く出来た=3・出来た=2・やや出来た=1・出来ない=0]
 a.一人称(自分と向合う行動)
 b.二人称(大切な人・特別な人・身内)
 c.三人称(周りの人々)

D.感情
[左右されない=2・やや左右される=1・左右される=0]


1.[ ] 立場転換が何故必要かを認識し目的を考えられる
2.[ ] 自分を能力や心をあらゆる角度から良く見つめ分析できる(能力の程度・長所・短所・資質)
3.[ ]今までの考え方や見方を全く変え、発想の転換をしてみられる
4.[ ]情や環境に左右されないよう常に冷静沈着、平常心に努められる
5.[ ]憶測や先入観を持たない

6.[ ]好き嫌いで相手に話さない
7.[ ]相手の人格を認められる
8.[ ]お互いの心や立場を第三者の目で見られる
9.[ ]相手に対し思い遣りや感謝の心を示し合う言葉遣いができる(ありがとう、お陰様で)
10.[ ]お互いの立場に合った言葉遣いができる(敬語・謙譲語)

11.[ ]一言ひと言を何故の意識で考え相手の心を察しられる
12.[ ]相手の話す内容や行動を自分に置き換えて考えられる
13.[ ]お互いの立場について先々を読める
14.[ ]お互いテーマや会話の内容について何故の意識で考えられる
15.[ ]立場が上の者は会話やミーティングの対象となる事項の一般的な基準値を持てる

16.[ ]立場が上の者は地位や知識をひけらかさない
17.[ ]特に立場が上の者は相手の経験、能力に合った話し方ができる
18.[ ]相手の労力や費やした時間を自分に置き換えて計れる
19.[ ]立場を理解し合う事によって得られる様々な要素を推測できる
20.[ ]会話やミーティングの目的を認識し相手と自分の立場を知っておくことが出来る
21.[ ]利害関係が発生する会社同士や取引先の場合は、お互いの利益を守る心構えで話せる
22.[ ]会社対会社の場合は個人的な判断は避け会社を代表し接している意識を持てる
23.[ ]友人などの場合、立場転換が相手の将来や人間性向上にどの様に関わるかを推測できる
24.[ ]場合によっては損得の意識で考えられる
25.[ ]広い心でお互い納得出来るまで話し合う

26.[ ]お互いに結論を急がず時間をかけて理解し合える 
27.[ ]相手と同じ事や意識を実際に自分が体験してみられる
28.[ ]お互いに意見や注意を真剣に聞くことができる
29.[ ]判らないことは理解でき納得するまで尋ねられる
30.[ ]自分自身の考え方や意見をぶつけて意見を聞くことが出来る
・・・・・など。


    ブログパーツ  
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2668-d272fbc8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック