FC2ブログ

ひとり一人が幸せ溢れる自然な笑顔になれるよう
人枠拡散思いやり

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。


※各投稿へのコメントは「日本語」でお願いします。


立場転換の意識と活動を知ろう!

立場転換⇔思いやり

立場転換新1

若い頃幸運にも一流と言われる経営者や著名な指導者に出会えました。
そう言った人達との触合いや交わりの中で学び教えられ、以降の人生に大変役立ちました。
その一つが、日々人に関わり、触合い生かせる立場転換について教えられた数々のことです。

この立場転換を易しく言うと「相手の立場で物事を察知、思慮し、行動する」と言うことです。
人の心に関わることの大きく、簡単な様で中々上手く出来ないものです。
もし、自分だったらと相手に成りきったつもりで真剣に思考し、
相手の心に寄り添うようにする言動や態度は、

接客業は勿論、人間関係を円滑にする為にとても大切です。
皆さんは普段の生活の中において自己中心、我侭、コミュニケーション不足などが
原因(誘因)で大切な人やお友達を失ったことはありませんか?

この立場転換意識は、常に利己的にならない「利他の心」を持つと共に、
相手をより深く知り理解することに日々心掛け、努めることです。
そしてそれは、いつもその人の立場に成りきるように努めながら話すこと、
想い考えること、行動をするようにすることです。
おもてなしや接客の仕事は、お客様に喜びを感じ、楽しんで頂けることを考え、
利他の心を以って応対や思いやりの活動である五配りをすることで、
信頼を得られるだけでなく、貴方自身の人間的な魅力もより向上させます。

日常生活においての立場転換の活動は、先ず【自他一体】の意識を持つことに心掛け、
互いが互いを認め合い、受け入れ、思い遣り、尊重する心、
一期一会の心を以って、『愛他・利他』を表す意識を備え持ち様々な活動をすることです。
※自他一体
=全てがひとつということを表わす言葉。
 否定されるべき何物もない全てが自分であるということ。
 一心同体や同感・共有・分有・共感・共鳴を表わす。

次のようなことを相談されたことがありました。
*優秀な人材が居るのに育たない、能力を発揮させられない。
*こんなに良い待遇をしているのに、チームワークが不足し職場に居つかない。
*とても魅力のある素晴らしい商品(メニュー)なのに売上げが作れない。
などと言った様々なことを真剣に相談されました。

そのような話をお聞きした時、
「三現(現場・現況・現実)を、従業員やお客様の目線や立場で見ていますか?」
「顧客でなく、売り手である御自分の【ものさし】で考え、判断していませんか?」と話しました。
言い換えるなら立場転換の本質である相手の心に寄添い思考し、多角的な視点で活動することです。

このようなことで悩む方は、頭脳明晰なカリスマ的企業経営者が多かったように思います。
立場転換は言うまでもなく、相手の立場に立って物事を思考し、行動することです。

もし、自分ならばどうするのかと、自分が言われ、されたらどう思うか、思い巡らす意識です。
立場転換は如何にして相手になり切れるかということが決め手です。

即ち、自分が相手だったならば、どのようなことを受け止め、感じているだろうか?
そしてそのことからどのような意識を持つだろうか?
どのような感情が湧き出るだろうか?
と言ったことを相手の心に寄添い心底考えることです。
その時に初めて正しい言動や態度が選択できることだと考えられます。
相手を「思いやる心」は、「立場転換の源点」です。


関連記事
スポンサーサイト



Theme: 対人コミュニケーション | Genre: ビジネス

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback