#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 今年を顧みる(7) 認める活動[その3]-他者を認める 

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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他人を認める際の意識と心掛け

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

五つの感覚&意識を以って他者を認める

1. 相手の為に、役に立ちたいと意識する
2. 人間としての温もりを意識し、表せるように意識する
3. 相手の話に返事で頷いたり、相槌を打ったりしながらの会話を意識する
4. 寛容さを持って接するよう意識する(広い心・許す心)
5. 同じテーブルで会話できるよう意識する

6. 相手に対する信用、信頼の言動、態度に心掛ける
7. 受容・傾聴を意識する
8. 内容によって同情、共感、共鳴を使い分けられるよう意識する
9. 小さなことでも褒め、讃えられる平静さを意識する
10. 自他のために安易に判断、決断しないよう心掛ける

11. その人の心と感情の共有を意識する
12. 真心を以って本気で説明する
13. 努力・精進を褒め称える
14. 天性の才能は、それを認め称える
15. 見返りや物を望み、求める態度を持たないよう意識する
・・・など。


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