#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) おもてなしのマインドと活動(新)

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

おもてなしのマインドと活動【50選】

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

おもてなし新11

【診断】とてもある=◎・ある=〇・どちらとも言えない=△・無い=×

1. 人の嬉しいが、自らの喜びと出来る。[  ]
2. 人は一人で生きられないと捉え活動している。[  ]
3. 人が好き。≒性善意識を持つ。[  ]
4. 人と触合っていると心が和む。[  ]
5. 恩返しの意識で人と関われる。[  ]

6. お陰様の意識で人に触れ合える。[  ]
7. 人と関る活動を心から楽しめる。[  ]
8. 愛他・利他の心を理解し備えている。[  ]
9. 自分のことより他人のことを優先して思考し活動出来る。[  ]
10. 奉仕の心を持ち、その活動が出来る。[  ]

11. 親切心を備えて活動できる。[  ]
12. ポジティブ思考の会話、活動が出来る。[  ]
13. 人の痛みを自分の痛みとして捉え活動出来る。[  ]
14. 人様に役立つことがないだろうか、をいつも意識している。[  ]
15. 困っている人を放っておけない。[  ]

16. 自らの感情や我欲を自制し、人と触れ合える。[  ]
17. 私利私欲(私心)なく人に尽くせる。[  ]
18. 誰にでも温かな心で平等に接する。[  ]
19. 決断や断る勇気を備え持ち人との触れ合いに生かせる。[  ]
20. 人として何が正しいのかを判断基準と出来る。[  ]

21. 人の笑顔や嬉しい顔を見ることが好き。[  ]
22. 人に笑顔に成って貰うことが自らの喜びに出来る。[  ]
23. 人の嬉しいを自らのエネルギーに出来る。[  ]
24. 人に親切にすることが好き。[  ]
25. 人を生かすために自らの五感を磨いている。[  ]

26. 人に対しての感性、愛情と情熱が豊か。[  ]
27. 寂しそうな人を見ると、何らかの声を掛けたくなる。[  ]
28. 人の良い処を見付けたり、感じ取ったり出来る。[  ]
29. 人との触れ合いは、信認の活動を礎としている。[  ]
30. 親しみを以ってお世話することが好きである。[  ]

31. 行動は、何気なさ、さり気なさと言った自然さに重きを置ける。[  ]
32. 人の為なら、自分が苦労しても良いと思える。[  ]
33. 喜びや嬉しさを共感、共有することを生甲斐と出来る。[  ]
34. 御縁を大切にし、絆を創れるよう意識し、その活動が出来る。[  ]
35. 触れ合う人の安心感(不の排除)を意識して活動出来る。[  ]

36. 良質な人間関係構築に前向きで、チャレンジ精神を備え持って活動出来る。[  ]
37. 二分の一の法則を自覚している。(人に何かをさせるのは自分自身)[  ]
38. 守破離の心で己を見られる。[  ]
39. 和顔和心で人と触れ合える。[  ]
40. 和敬清寂の心を理解し活動に生かしている。[  ]

41. 曖昧な言動は誤解の元と自覚出来る。[  ]
42. 人との関わりに「和を以って尊しと為す」の心がある。[  ]
43. 侘び寂びの意識を備え持っている。[  ]
44. 一期一会の心で接しられる。 [  ]
45. 当たり前のことを愚直に続けられる。=凡事徹底[  ]

46. 誰に対しても、いつも感謝の気持ちを忘れず表せる。[  ]
47. 何事何人にも感謝の気持ちを表し、伝える活動が出来る。[  ]
48. 人を思い遣る心を備え持ち、公平に言動している。[  ]
49. 人に対し、積極的に挨拶や一声が掛けられる。[  ]
50. 挨拶時、相手の心身の状態を洞察(察知)出来る。[  ]


    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2699-67892aca
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック